日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/06/23
ノルウェー旅行記  オスロ グランドホテル 遠景
20170623-1.jpg
2008.2.20  ノルウェー オスロ カールヨハン通りより撮影


2008年のノルウェー旅行 2009年のノルウェー・デンマークひとり旅
2年続けて3日間連泊した グランドホテル です

ノーベル平和賞の受賞者が宿泊するホテルとしても有名ですが
シーズンオフでしたのでかなりリーズナブルな値段で宿泊できました

2008年5月に近景と部屋の様子はこちらのブログに更新しています

オスロ グランドホテル 過去記事はこちらからどうぞ





昨日友人宅に行く途中 久し振りに書店に立ち寄りました

積読本のあまりの多さに 「もう本は買わないっ」 と 
最近は Kindle Unlimited でなんとか我慢していたのですが・・・
さすがにここだけで好みの本を探すのは限界かもです

1時間ほど書店内をぶらぶらして楽しい時間を過ごしました
そして随分足が遠ざかっていた TOEIC  関連の書棚へ

確か2016年に新形式が導入されたと聞いた覚えがあります
錆び付いた頭で今更 TOEIC でもないのですが(あせっ)

でもなんとなく気になるのですね

ということで 
「公式問題集」 なんぞをお買い上げ~してしまいました(爆)

関連記事


Sponsored Link

Norway | BBS | コメント(2) | Page top↑
↘
2017/06/22
ノルウェー旅行記 オスロ 国会議事堂
20170622-1.jpg


20170622-2.jpg


20170622-3.jpg
2008.2.20 ノルウェー・オスロ 国会議事堂前にて撮影


昨日に引き続き 2008年2月のノルウェー旅行の時の画像です

王宮も国会議事堂も ”開かれている” という印象を受けました
どちらも仰々しい門はなく すぐ入口なのです

ただどの建物も古くて大きな木の扉が結構重かった記憶があります

二重扉の建物が多く (3泊したグランドホテルも二重扉でした)
その扉の内側で室内と外気の温度調整をするという感じでした

建物内はセントラルヒーティングが効いていて本当に暖かいのです
半袖またはノースリーブで充分なくらいでした


トロムソの空港でノースリーブのワンピースを着ていた若い女性が
待合室の椅子に座っていました

彼女の傍らには シルバーフォックスのロングコートがさり気なく
置かれていました

薄手のドレスの上にさらっと羽織る毛皮 なんて美しいのだろう
毛皮大好き人間の私はなんとかこの真似をしたいと思いました

ところが何分日本で二番目に暖かいと言われている当地 
毛皮を着る機会は本当に少ないのです・・・(頑張って着てますけどね 笑)





今日はスナックを経営している友人の家に・・・
実は彼女 坐骨神経痛になってしまい大変な状況なのです

先日 時々私がお世話になる整骨院に一緒に行ってみたのですが
痛みが治まらないようでして 何かお手伝いできることがあればと

せいぜい買い物くらいしか出来ないのですが・・・


そう言えば 私は肩凝り (たまに天気頭痛あり)  は酷いのですが
腰痛や足 (膝とか) の痛みは今迄ありませんでした

車に乗らず何処でも歩いてしまうとか 自転車で走り回っているとかが
もしかしたらよいのかもしれませんね(笑)

静岡勤務時代は片道約30分の距離を毎日徒歩通勤していましたし
名古屋勤務になってからも名古屋駅から栄4丁目まで歩いていました

たま~に夫と山登り (ほとんどハイキングコースですが 汗) しても
意外とバテませんでしたし 筋肉痛になることもありませんでした

ところが引き籠り生活になってから

少し長い距離を歩くと なんとなく足が重いというか疲れを感じるように・・・
「歩かなくなると足はどんどん退化する」 と聞いたことがあります

私は結構歩く速度が速いのですが ワンコとの散歩ではそうもいかず
ワンコのスピードに合わせて歩きますから かなりノロノロです

最近少し身体が重いと感じるようにもなりました

酷い肩凝りが腰痛に繋がるということもあるそうです 
今迄は意識することなく鍛えていた足腰でなんとか腰痛を免れて
いただけなのか?

少し考えないといけないのかもしれません・・・

関連記事


Sponsored Link

Norway | BBS | コメント(2) | Page top↑

BGM Jean Sibelius
↘
プロフィール

ルシアン (瑠紫闇) Lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇) Lucienn




↘Etude エチュード へようこそ

管理人のルシアン(瑠紫闇)です


↘静岡県静岡市在住の会社員です

2014年から新幹線通勤をしています
(現在鬱状態と診断され休職中です)

ポメラニアン6頭と暮らしています


↘コンパクト デジタル カメラ↘
SONY Cyber-shot で撮影

随分長い間 愛用しておりますが
なかなか思うような写真が撮れません

永久に発展途上故日々精進致します 


↘FC2ブログの皆さまのブログへは
訪問者リストからお邪魔しています

拍手ボタンが見つかると ぽちっ♪
時々コメントさせていただくことも・・


↘お気軽に履歴・コメントを残して
いただけますと とても嬉しいです


↘呟き処 掲示板も設置しています
よろしかったら書き込みして下さいね

↘BBSは こちらからどうぞ↘ 


↘
Pomeranians
↘我が家のポメラニアンたち

初代 二代目 三代目のポメは
虹の橋へ 旅立ってゆきました

現在四代目 ポメラニアンの6頭
家族に迎えた順番に紹介します



↘木雪 こゆき 2011.5.3↘
秋田県大館市生まれ 女王様
皆に愛の鞭を振るいます びしっ
ホワイトカラー



↘絽依 ろい  2011.4.1↘ 
 愛知県豊川市生まれ 男の子
紅緒さんのことが大大大好き♪
オレンジカラー



↘香杏 かあん 2010.9.18↘
香川県高松市生まれ 男の子
静かなる哲学者は常に思索中
ホワイトカラー



↘白鳥 すわん 2012.8.4↘
 大阪府八尾市生まれ 女の子
意思の強い小さなお姫様です
ホワイトカラー



↘紅緒 べにお 2013.1.1↘
 三重県伊賀市生まれ 女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子
パーティカラー



↘マフィ まふぃ 2006.9.16↘
岡山県津山市生まれ 女の子
元JKCチャンピオン 人が大好き
ブラックタンカラー

2017.6.18虹の橋へ旅立ました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
↘
最近の記事
↘
カテゴリー
↘
過去記事 2006.4~

このブログの全ての記事を表示する

↘
Lucienn YouTube
↘過去更新した YouTube です
画像をクリックしてご覧くださいませ



↘Norway 2008.2.15~2.22
ノルウェー旅行記 トロムソ編



↘満開のなんじゃもんじゃ2016
静岡市葵区城北公園にて撮影



↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
京都旅行 2016.12.31知恩院

↘
Lucienn Gallery

↘過去記事をランダム表示
クリックしてご覧くださいませ

(注)MP3が重ねて鳴りますので
どちらかを止めてくださいね ♪


↘
コメントありがとうございます
↘
リンク(休眠中の過去ブログ)
↘
RSSリンクの表示
↘
Thank you for coming
← BACK - NEXT →