日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/09/16
ヤフオク出品ではありませんが プラダのバッグ  &  都会のオアシス
一昨日はお上りさんで東京までぷらっとこだまで出掛けました(静岡⇔東京約1時間半です)

朝出がけに久し振りに大きめのプラダバッグを持っていこうと思い保管袋から取り出したら

がーーーん!!  バッグにカビが~~~

と驚いている場合ではありません 出掛けなければならない時間は刻々と迫ってきています!!

でも焦らなくても大丈夫 こういう時に役立つのがアルコール除菌のウェットティッシュなのです

これでさっとひと拭きしてカビをスパッと取り除く もう一枚使って全体を拭けば綺麗になります

ということでヤフオク出品時に使用していた撮影ボックスを使ってプラダバッグを撮ってみました

今回綺麗になった状態のバッグを カビが生えた状態のバッグを撮っておけばよかったのですが・・


20170916-1.jpg


20170916-2.jpg


20170916-3.jpg


20170916-4.jpg


20170916-5.jpg


アルコール除菌ウェットティッシュを使うことを思いついたのは保管していたブーツに着いた
カビ退治から・・お気に入りのブーツを箱から取り出したらカビだらけになっていました(涙)

駄目もとでやってみたらこれが案外綺麗になってしまいその後あまりカビが生えなくなりました
アルコール除菌が効いているのかなとも思いますが・・自己流ゆえに真偽のほどはわかりません


ブーツもバッグも衣類も素材は皆同じ それじゃあバッグやレザージャケットもOKだよねと
いろいろやってみましたがスェード素材のものは× シミのように変色したカビは取れません

カビが取れたら皮革専用のクリームを付けて磨き込むと新品のように美しくなりますよ~♪
皮革は生きていますからやはり時々栄養を与えてあげないといけないのです(ホント? 笑)


そうそうバッグの皮革全体が綺麗になったら 今度は金具の部分も柔らかい布で磨きます
金具が変色していても磨くと案外綺麗になりますが金具の種類ごとに磨く布が異なります

ホームセンターに銀製品やステンレス製品用のクロスを売っていますからそれを使いましょう
ヤフオク出品時は綺麗に磨いて落札者さんにお送りしていましたから喜んでいただきました)


このプラダのバッグはイタリア・ローマ在住の義姉がお土産に買ってきてくれたものなのか 
それとも海外旅行好きの友人のお土産品だったのか??? 記憶がすっかり飛んでおります

仕事をしている時はよく使っていましたがさすがに今は大き過ぎてお蔵入りになっていました
小旅行が出来るくらいの大きさがありますが 上部にファスナーがないのでちょっと不用心

ただ荷物をぽんぽん入れるのには適しています しっかりした造りにもかかわらず軽いですし
PRADAのロゴが控えめなのも気に入っています 前面のロゴはふさ飾りで隠れてしまいます


昨日は一応勉強会でしたので タブレット ノート ペン ミネラルウォーター チョコレートetc
結構な荷物になってしまいました もうひとつバッグを持つと何処かへ忘れますのでひとつで

年季が入ったバッグにしては綺麗だと思っています (当時はせっせと磨いていましたし 笑)
日頃のお手入れを面倒くさがらずに真面目に行えば 素材の良いモノは長く使えるので~す


プラダのバッグは随分ヤフオクでお嫁入りさせましたが皮革製のモノは数点手元に残しました
このバッグは大き過ぎて落札されないだろうと思いましたし いただきものですから流石にね



ここからは一昨日の東京での画像です 東京駅八重洲南口を出て少し歩いたところで撮影しました
午後4時頃?皆さん思い思いに過ごしていらっしゃいました 2枚目の画像は大丸にあるカフェにて


20170916-6.jpg


20170916-7.jpg


「おかーさん 毎日ケーキを食べていませんかあ?」 とワンコの木雪サンの非難めいた声が・・・



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪





関連記事

Sponsored Link

diary | BBS | コメント(10) | Page top↑
静岡駅前での和太鼓演奏 静岡県立駿河総合高等学校 和太鼓部 | Home | かつては子供たちの声が・・・静岡市葵区 蓮永寺(れんえいじ) 
↘
コメント
カビ、生えていることがありますね。
今は不祝儀くらいしか出番がない黒の革靴とか(^^;
東京、以前は近辺に住んでいましたが
今では人が多すぎて目が回りそうです(笑)
【2017/09/16】 URL | Nasbon #aVVkmQpw[ 編集]
Nasbonさま

コメントありがとうございます。

置いてある場所にもよると思いますが、
我が家のように古い木造住宅ですと
1階にあるものは完全にカビが増殖しています(涙)

黒革の靴でしたら、是非お試しくださいね~。
使わない期間が長ければ長いほどカビが喜びますから・・・

Nasbonさま東京近郊にいらしたのですね。
私も横浜市に住んでいたことがありました♪
田舎者ゆえかたま~に出掛ける分には良いのですが、
もう都会には住めないなあと思います(笑)

お互いに静岡生活を満喫しましょうね♪
【2017/09/16】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
カビの話を聞いてドキッとしてます。
ドイツから送った引っ越し荷物で開けて無いのが有るんです。
でもアルコールで拭けばいいんですね。
一つ知識が増えました。ありがとうございます。
【2017/09/16】 URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
カビ、これからの季節。
気になりますよね~
特にこちらは冬になると外と室内の気温差で...
アルコール除菌のウェットティッシュで
ひと吹き~
良い秘訣ですね。教えて下さってありがとう^^

ケーキは美味しいので食べたくなりますね(*^。^*)♪



【2017/09/16】 URL | こんにちは^^ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/09/16】 | #[ 編集]
こんにちは
こんなことがあれば本当に慌てます。
カビは一度生えるとやっかいですので十分なお手入れが大切ですよね。
素敵なバッグが素晴らしい輝きを取り戻せて本当によかったです。^^
【2017/09/16】 URL | MT #SIR.BgG2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/09/16】 | #[ 編集]
太巻きおばば さま

コメントありがとうございます。

おばば様はマンションの上の階に
住んでいらっしゃるので
かびは大丈夫ではないかと思いますが・・・
一度荷物を開けてみた方がよいかもしれません。

ノンアルコール除菌ウェットティッシュと
アルコール除菌ウェットティッシュを試してみましたが、
アルコール消毒が良いようです。

もしかしたら色の薄いものは変に色が抜けてしまい、
目立ってしまうかもしれませんので
一度あまり目立たないところで試してみてくださいね~。
濃い色(黒とか茶など)のものは大丈夫でした(^^♪
【2017/09/16】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
ハーモニーさま

コメントありがとうございます。

カビは湿度の高い梅雨時だけかと思っていたのですが、
こんな時期でもしっかり増殖するようです。

室外と室内の温度差、
室内が暖かければカビが喜びそうですね・・・

カビを見かけたらアルコール除菌ウェットティッシュで
試してみてくださいね~。
実はこれ友人たちにもやってもらいましたが、
なかなか好評でした♪

ホント目の前にあるとついつい食べたくなってしまいます。
メニューからケーキを除いてほしいです(笑)

※ハーモニーさまがコメントを入れてくださったのかなと
すぐわかりましたよ~ご丁寧にありがとうございます♪
【2017/09/16】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
MTさま

コメントありがとうございます。

一度生えたカビはもうどうしようもないと思っていましたが、
カビの種類によっては除菌クリーナーでなんとかなるものも
あるということがわかりました。
何でも試してみるものですね(笑)

はい、ありがとうございます。
保管袋から取り出した時は全面に白いカビが付着していましたが
本当にひと拭きで綺麗になりました(^^♪
【2017/09/16】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
&8600;
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


BGM Seaside Memory
↘
welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 09/21  静岡市葵区水見色 大井神社 & やっと思い 切りました
  • 09/20  暮れゆく空 静岡駅前にて & ハイドン オラトリオ 「四季」
  • 09/19  昨朝の散歩から 水見色きらく市 静岡市葵区
  • 09/18  爽籟の清見寺にて 静岡市清水区  & 写真事始め
  • 09/17  静岡駅前での和太鼓演奏 静岡県立駿河総合高等学校 和太鼓部
  • 09/16  ヤフオク出品ではありませんが プラダのバッグ  &  都会のオアシス
  • 09/15  かつては子供たちの声が・・・静岡市葵区 蓮永寺(れんえいじ) 
  • 09/14  悲しいけれど・・・ただ今ダイエット中なの byすわん
  • 09/13  秋の夕焼け いつもの景色 & 昨日の食べログ
  • 09/12  街猫 それとも 家猫?  静岡市葵区
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Thank you for coming