日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/09/11
秋暑き朝の散歩から & 多頭飼い崩壊について思うこと
昨日の朝の散歩の続きです・・・

靜岡縣護國神社を歩いた後 まだもの足りないという顔をしていた木雪サン

「次は何処へ連れて行ってくれますかあ」 と訴えられているようで(笑)

そのまま近くの蓮永寺に出掛けました


20170911-1.jpg


20170911-2.jpg


20170911-3.jpg


20170911-4.jpg


20170911-5.jpg
2017.9.10  静岡市葵区沓谷蓮永寺にて撮影


静岡市葵区 蓮永寺(れんえいじ)  は こちらからどうぞ♪


「富士宮市の多頭飼い崩壊について思うこと」

数日前 地元の情報番組で富士宮市の多頭飼い崩壊について取り上げていました
我が家も多頭(ポメラニアン5頭)飼いをしていますのでとても他人事とは思えません

多分全国的に流れたニュースだとは思いますがちょっと経緯を・・・

富士宮市の住宅で小型犬(トイプードル)88頭を飼育する女性が
自力での管理が難しくなったとして8月末飼育を断念しました

女性宅でペットして飼われていた犬が繁殖したそうです

県と同市 動物愛護団体や静岡市獣医師会が連携して保護した88頭と
その後生まれたパピー3頭計91頭の里親探しが始まり現在64頭の
里親さんが見つかりました

17頭はけがの治療などで譲渡対象外なのだそうですが治療がすめば
また里親募集が始まるようです

年齢の高い子ほど里親さん探しは難しくなりますが 
今回は最高齢の10歳の子が里親募集初日に決まったと聞いて
少しだけ救われた思いがしました

4頭が現在治療中 6頭は本当に哀しいことですが虹の橋を渡りました
保護された子達は比較的健康状態が良かったと報道されていましたが
それでも6頭は亡くなってしまったのです

どんな状態で育てられていたのだろう?と心が痛くなります
88頭を放し飼いにすることは考えられませんからゲージ生活だったのでしょう

それにしても88頭・・・どうしてこれほどまでに増えてしまったのでしょうか

避妊や去勢手術をしていなかった結果なのだと思いますが・・・
我が家も女の子3頭 男の子2頭がいますが手術は一切していません

これは考え方だと思いますが 我が家はお世話になっている獣医さんの
「無理な手術はしない方がいい」 という考え方に賛同して手術はしていません

かつては長女の木雪サンの赤ちゃんが欲しいと思ったこともありましたが
年齢的に木雪サンの身体に負担がかかりますから今は諦めています

ですからその時期は可哀相ですが女の子は男の子から引き離しています


保護された子達は里親さんが次々と決まってほっとしていますが
私は88頭に増えてしまった経緯がとても気になるのです

ワンコたちがどんどん増えていく中でその女性が何を思っていたのか? 
誰かに託すことを考えなかったのか?それとも手放せない理由があったのか?

そして何よりもワンコたちの生活はどんなだったのだろうかと 

富士宮市が近隣住民からの異臭や騒音の苦情を受けて改善を指導したものの
女性は管理ができないとして飼育を諦めたとのことですから酷い状態だったのでしょう


悪徳ブリーダーによる多頭飼い崩壊現場は本当に直視できないほど酷いものです
写真や動画を見て怒りを覚えると共にあまりにも悲惨な動物の姿に息苦しくさえなります

実は我が家に迎えた1頭も悪徳ではないもののそのうち崩壊するのではないか?と
思えたブリーダーから引き取った子です 

詳細は書きませんが 高齢の女性がひとりでブリーダー業を営んでいました
自分のところに何頭の犬とペットとして飼っている猫がいるのか把握すらしていない

「可愛い子でしょう」と言うだけでその子(我が家に迎えた子)の身体状態は関知せず
(乳歯が残ったまま永久歯が生えて二枚歯だったり 後ろ足がパテラだったり)

まあでもそんな縁があって我が家に迎えることが出来たのですけれども・・・
(「連れて帰って~」という無言の訴えを感じて会いに行ったその日に連れて帰りました)


富士宮市の女性宅がどんな状態だったのか・・・
88頭の子達は毎日きちんとごはんを食べることが出来ていたのだろうか等々
考え始めるときりがありません

新しい飼い主さんの元に引き取られていったワンコたち
今度こそ愛情をいっぱい受けて幸せになってほしいと心から願っています



Monochrome


別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ♪




関連記事

Sponsored Link

Pomeranians & dogs | BBS | コメント(7) | Page top↑
街猫 それとも 家猫?  静岡市葵区 | Home | 今朝の散歩から 鷺を撮ってみましたが・・・ & カメラ内側のセンサー部分の汚れ?
↘
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/09/11】 | #[ 編集]
こんにちは^^

88頭は大変ですね。
必要な栄養も衛生面も...
子犬たちにも辛い生活だったでしょうね。

引き取られた子犬たちが愛情を持って世話をされ、
幸せでいられますように...
【2017/09/11】 URL | ハーモニー #-[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。
くりみんと申します。
当方へのご訪問、いつも有難うございます(^^)

ブリーダーの崩壊
88頭のワンコの世話なんてひとりじゃ絶対できません。
はたしてそれを飼育と呼ぶのでしょうか・・・
そんなに増えてしまった理由は私も気になります。

我家にも3姫おりますが手術はしていません。
障害があるのもありますが・・・
ウチの愛子も多頭飼いの家庭から引き取りました。
左足を骨折して治ってましたが足は今もまがったままです。
でも元気いっぱいで我家で暮らしてます。

適切に管理できないなら辞めて頂きたい。
それが切なる願いです。
そして保護された子たちが幸せになりますよう祈ります。

【2017/09/11】 URL | くりみん #-[ 編集]
ブリーダーですから、飼い方に賛成出来ません。
しかも88頭となると面倒は見きれないと思います。
ワンちゃん達が可哀想で悲惨ですね。
私も公園などで見かける猫ちゃん達を見ると
家に連れて帰りたい衝動に駆られますが、
一緒に暮らす以上はそれなりの覚悟が必要だと思います。

【2017/09/11】 URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
ハーモニーさま

コメントありがとうございます。

88頭と暮らす女性宅
本当にどんな状態だっただろうかと
想像するだけでぞっとします。

確か3歳か4歳から8歳の子が多いと
伝えていました。
ここ数年で増えたのだと思います。

静岡市の獣医さんが保護してくださって
SNSで里親募集を呼び掛けたそうです。

新たな飼い主さんのもとで今度こそ幸せになってほしいですね。
【2017/09/12】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
くりみんさま

いらっしゃいませ。

コメントありがとうございます。

報道ではペットとして飼われていたと伝えていましたが、
いくら女の子たちが避妊手術をしていなかったとしても
これほどまで増えるなんてことがあるのかと
私には信じられない思いでした。

ブリーダーを目指したのかなあとも思ったのですが
(トイプードルは人気犬種ですので・・・)
真偽のほどはわかりません。

ほとんどのブリーダー崩壊はひとり運営が多いように思います。
最初はペットとして飼い始め、そのうちパピーが生まれて
ブリーダー業を始める人も多いと聞きました。

この女性がどのような状態だったのか
ここまでに増えた経緯がわからないので何とも言えませんが
無責任に増やしてはいけないということだけははっきり言えます。

くりみんさまも多頭飼いの家庭から引き取られたのですね。
くりみんさんに引き取られて本当に良かった♪と思います
我が家の子もパテラで足が曲がっています。
あまり散歩も出来ないのですがそれでも元気に暮らしています。

引き取られた子たち
新しい家庭で第二の犬生を幸せに全うしてほしいと心から思います。
【2017/09/12】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
太巻きおばばさま

コメントありがとうございます。

ブリーダーも本当にいろいろな方がいらっしゃいます。
私は過去ワンコたちを迎えた時は
一度お会いしてどんな方なのか自分の目で確かめました。
皆さん本当にポメラニアンが好きでという方ばかりでした。
そんな中、危ういブリーダーさんもいらっしゃいました。

おばばさまはよく犬や猫を撮っていらっしゃいますから
動物好きなのだろうなあとずっと思っていました(笑)
連れて帰りたいという気持ち、よくわかります。
今は犬も猫も長生きですから、自分に何かあった時のことを
考えておかないといけないですよね。

命を預かっているのだということを私も強く思います。
【2017/09/12】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
&8600;
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


BGM Seaside Memory
↘
Welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 11/23  ワンコと散歩 秋麗の麻機(あさばた)遊水池 静岡市葵区
  • 11/21  ワンコと散歩 麻機(あさばた)遊水池 静岡市葵区 & 納豆に大根おろし
  • 11/19  晩秋の大谷崩(おおやくずれ)を歩く 静岡市葵区
  • 11/17  毛虫に負けなかった木瓜(ぼけ)二輪とうっすらと富士山
  • 11/15  島田市ばらの丘公園 カルマンタ野外コンサート 静岡県島田市
  • 11/13  島田市ばらの丘公園 斜面バラ園 静岡県島田市 
  • 11/11  島田市ばらの丘公園 温室の薔薇 静岡県島田市 & 鬼の霍乱
  • 11/09  島田市ばらの丘公園 ROSE SHOP ローズショップでランチ 静岡県島田市
  • 11/07  島田市ばらの丘公園 正面バラ園 静岡県島田市
  • 11/05  小さな喫茶店 HANAYA 花屋  静岡県藤枝市
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Sponsored Link

    ↘
    Thank you for coming