日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/08/26
ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ湾から望むアーケシュフース城
20170826-1.jpg


20170826-2.jpg


20170826-3.jpg


20170826-4.jpg
2009.2.14 ノルウェーオスロ ノルウェー湾にて撮影


2009.2.14 day 2

ノルウェー湾から海を撮影後 左手を見るとアーケシュフース城がありました

アーケシュフース城は1299年に建造され17世紀に修復された中世の城塞です

もともとはオスロを防御する目的で建設されたそうです 

未だに軍事領域ですが一般公開されています

※下2枚はノルウェー湾近くの公園で撮影した画像です


前回の記事
「午後のきらめき 厳冬期のノルウェー湾」 はこちらからどうぞ♪





昨日 落として失くした帽子が無事手元に戻ってきたことを書きましたが

「失くしたANNA SUI アナスイの帽子が戻ってまいりました」 はこちらからどうぞ

以下は以前別ブログに書いた日記から・・・

名古屋市営地下鉄東山線に置き忘れたパラソルが無事戻った時の記事です


パラソル無事手元に戻りました  2015.6.26

facebookにも書いたのですが帰宅時地下鉄 (栄駅から東山線に乗っています) を
名古屋駅で降りJRのホームに向かっている途中パラソル(日傘)がないことに気付きました

たまたま手付きの紙袋を持っていたのでその中にパラソルを入れていたのですが
どうやら降車時 紙袋の脇が破れて落としてしまったようなのです

急いで地下鉄のホームまで戻りましたが 途中には落ちていませんでした

駅員さんに聞いたところ 地下鉄構内で落としていれば忘れ物として遺失物取扱センターに
届くかもしれないとのこと ただし地下鉄が終点に到着しないとわからないとのことでした

新幹線が静岡に着いたと同時に名古屋交通局遺失物取扱所に電話をしました
忘れ物は全てこちらに送られるらしいのですが 本日分は翌日でないとわからないと
言われました

パラソルの特徴とブランド (ヴィヴィアンのお気に入りのパラソルです) を告げましたら
検索してくださってそのブランドだったら岩塚駅に届いているので直接確認すればわかると
教えていただきました

岩塚駅に電話をしましたら間違いなく私のパラソルでした!!

やはり地下鉄の中で落としたのですね でも見つかって本当に良かった♪

駅員の方から詳細を教えていただきました
私のパラソルは落し物として届けてくださった方がいらしたとのことでした

届けてくださった方には通常であれば名前と住所を聞くのだそうですが
「急いでいるから」 とそのまま行ってしまわれたそうです

6月25日の夕方5時半頃でしょうか ご親切に名古屋市営地下鉄東山線 岩塚駅に
Vivienne Westwood ヴィヴィアン・ウエストウッドの黒いパラソルを届けてくださった方
本当にありがとうございます この場を借りて御礼申し上げます


ところで、不思議な事なのですが・・・実はパラソルが戻ってくるような予感がしていたのです
予感というよりも絶対戻ってくるという確信のようなものがありました

あまり落し物はしないのですがたま~に落し物をしても私の場合何故かちゃんと手元に戻ってきます


以前朝の通勤時に走って交差点を渡った時だと思うのですがピアスを落としたことがありました

ピアスそのものよりもキャッチの部分をオリジナルで作っていただいたものでしたので(少々高価 笑)
さすがに落ち込みました

公道であの小さなキャッチを探すのはほとんど無理 不可能に近いだろうと思ったからです
その日の帰り道は朝と同じ道路を歩き目を皿のようにして探しましたが見つかりませんでした

ところがもう諦めて忘れかけていた1週間後くらいでしょうか
朝ぼうっと歩いていると路肩で光っているものがあり え? とよく見るとな な なんと
そのキャッチとピアスが落ちていたのです!!

4車線の車の通行が激しい道路でよく無事だったなあと
ピアスは大きめのものでしたので車にはねられたのか潰れていましたがキャッチは無事でした

信じられないようなことですが事実なのです 


私の場合焦って何としてでも探そうと思っている時は探し物は見つかりません

ふっとそのものから心を離して 「縁があれば戻ってくるかなあ」 とか
「きっと戻ってくるから心静かに待っていよう」 などと落ち着いた心の時に戻ってきています

今回は 「きっと何処かの駅に届けられているだろう」 とその届けられた様子をイメージしました
そうしたら本当に届けてくださった方がいらしたのです

良いことはイメージすると案外そのようになるのでしょうか
これは人知を超えた神のみぞ知る領域なのかもしれませんね(笑)



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪




関連記事

Sponsored Link

2009 Norway Denmark | BBS | コメント(3) | Page top↑
ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎前広場 & ベトナム料理ランチバイキング | Home | 失くしたANNA SUI アナスイの帽子が戻ってまいりました
↘
コメント
こんな要塞のような建物が大好きなんです。
見てみたいです。
しかも冬限定で見たいです。

失せ物が無事に持ち主に戻るのって日本だけの話のようですね。
家の中で探し物をするとさっぱり見つからなくて
忘れたころに姿を見せます。

忘れ物で思い出したのは、
バルト海へ行ったとき、バスの棚にパンと
買った毛皮のコートを忘れました。
戻ってきたのは毛皮のコートだけ。
パンは見つかりませんでした(笑)
【2017/08/26】 URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
太巻きおばばさま

コメントありがとうございます。

城と言っても決して華やかな印象はなく
むしろ要塞の役割が強かったためか
ごつごつとした砦のような感じでした。
時間の関係でここには立ち寄っていないので
中を見ていないのですが多分華やかではないと思います。
ただ外国からの賓客はこちらに宿泊すると聞いたことがあります。
軍事領域であれば安全だからと言うことでしょうか・・・

日本は本当に治安が良いというか
海外の人からは信じられないような安心な国のようですね。

おばば様 バルト海での出来事・・・
毛皮のコートよりもその日食べるパンの方が価値が高かった
ということでしょうか。
現地の人は当たり前のように毛皮を着ていますから
必要ではなかったということかもしれませんね。
価値観の相違を感じます(笑)
【2017/08/27】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/08/27】 | #[ 編集]
&8600;
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


BGM Seaside Memory
↘
Welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 11/23  ワンコと散歩 秋麗の麻機(あさばた)遊水池 静岡市葵区
  • 11/21  ワンコと散歩 麻機(あさばた)遊水池 静岡市葵区 & 納豆に大根おろし
  • 11/19  晩秋の大谷崩(おおやくずれ)を歩く 静岡市葵区
  • 11/17  毛虫に負けなかった木瓜(ぼけ)二輪とうっすらと富士山
  • 11/15  島田市ばらの丘公園 カルマンタ野外コンサート 静岡県島田市
  • 11/13  島田市ばらの丘公園 斜面バラ園 静岡県島田市 
  • 11/11  島田市ばらの丘公園 温室の薔薇 静岡県島田市 & 鬼の霍乱
  • 11/09  島田市ばらの丘公園 ROSE SHOP ローズショップでランチ 静岡県島田市
  • 11/07  島田市ばらの丘公園 正面バラ園 静岡県島田市
  • 11/05  小さな喫茶店 HANAYA 花屋  静岡県藤枝市
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Sponsored Link

    ↘
    Thank you for coming