日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/08/11
ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ 国会議事堂
カール・ヨハン通りを中心街に戻る途中に国会議事堂があります

黄色いレンガ造りの国会議事堂は中央の半円形の建物が印象的な建物です
前回はここが国家議事堂とはわからず通り過ぎ後からガイドブックを見て知りました

とはいえ前回もしっかり写真だけは撮っていたのですが・・・


国会議事堂 2008年ノルウェー旅行記 はこちらからどうぞ


国会議事堂というよりも劇場かコンサートホールのような建物でした
レンガの明るい色調がいかにも開かれた国会という印象を受けました

日本で北欧の海外ドラマを見る機会は本当に少ないのですが
中でもノルウェー国会議事堂が出てくるようなドラマはさすがにないですね・・・

残念ながら前回同様 室内の見学は出来ませんでしたので外から建物を撮影しました


2009.2.14 day 2


20170811-1.jpg


20170811-2.jpg


20170811-3.jpg


20170811-4.jpg


20170811-5.jpg



本日は所用があり小田原に行ってまいりました

少し前に帰宅したところです

友人たちと東海道線で出掛け (敢えて新幹線を使いませんでした 笑) 

熱海で乗り換えて小田原へ 

連休初日とあって車内は結構混雑していましたが

おしゃべりしていたらあっという間に(2時間強ですね) 小田原に到着♪

便利で早いのでついつい新幹線に乗ってしまうのですが

たまにはのんびり鈍行で出掛けるのも良いものです・・・




モノクロ写真館の画像を過去記事の中で探しながら

胸が痛くなることがあります

亡き母の介護をしながら憑かれたように更新をしていた日々・・・

ひたすら現実逃避をしたかったのか 今となってはわかりません


いろいろあって削除してしまった別ブログには

この頃の気持ちをダラダラと綴っていたものがありましたが

削除してよかったと思っています あまりにも自分が情けなくて・・・

悲惨な思いを書きなぐり残してそれが何になるのだろう?


ただこのブログは母の闘病記録にもなっていましたので

そのことだけが少し心残りです

とはいえ 病院の医療ミスの記録の数々が残っていたとして

今更それをどうするの? という思いもあります


だからさ サクッと削除して良かったんだよ

私はもう後ろは振り返らない って決めたんだから

泣き言言わない 愚痴らない そんな暇があったら前を向く(笑) 

前を向けなくても向こうとする気持ちが大切・・・だよね

現実はなかなか厳しいけれど 

与えられた時間 そして今を精一杯生きるってこと


ブツブツ呟きながらモノクロ加工しています・・・



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新しています♪




関連記事

Sponsored Link

2009 Norway Denmark | BBS | コメント(4) | Page top↑
初めての遠出 木雪サン「わんのはな」さんへお出掛け♪ | Home | ノルウェー・デンマークひとり旅 厳冬期のカール・ヨハン通りを歩く
↘
コメント
海外で一番目を引くのは重厚な建物。
その中でもドアは個性が有って好きです。
壁も暑くて寒暖を考えた建物が多いですよね。
外からの騒音が入らない国で暮らしたいです。
【2017/08/11】 URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
太巻きおばばさま

コメントありがとうございます。

ヨーロッパのレンガや石造りの建物 
日本の木造建築と異なり冷たい印象もありますが、
堅牢で長い風月を耐えてきた歴史を感じます。

湿度の問題等で石やレンガ造りになったと
思うのですが、
壁の厚さも半端ないので防音や温度調整など
その土地の風土に適した建物ですよね・・・

木の大きくて重い扉はどの建物でも印象的でした。
この国会議事堂のドアは建物に合わせて近代的で
明るい色がとてもいい感じでした♪

おばば様 帰国されて暫くは日本の騒音が
気になって仕方がないのかもしれませんね。

日本は公共の場所(駅が最たるものですが 笑)が
兎に角煩いと思います・・・
【2017/08/12】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
国会議事堂! 立派な建物ですね。
建てられてどれくらいなのでしょうか?
ヨーロッパって古い建物が残されていますよね。
長い年月の間には雨風もある事でしょう...
長い年月を経ても美しく感じます。
建物が頑丈なのでしょうね。

【2017/08/12】 URL | ハーモニー #-[ 編集]
ハーモニーさま

コメントありがとうございます。

国会議事堂は1866年に建てられたそうです。
2016年には創立150周年を迎えたとのこと・・・
古い建物が多い中では比較的新しい建築物になるのでしょうか。

湿度が低いヨーロッパでは
石造りやレンガ造りが適しているのではないでしょうか。
日本の古い建物は木造建築だからこそ
この湿度の高い環境に適しているのだと思います。

日本も古い建物を大切に残してゆきたいですね。
【2017/08/12】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
&8600;
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


BGM Seaside Memory
↘
welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 10/20  清水魚市場河岸の市 まぐろ館でランチ 静岡市清水区
  • 10/19  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロを発つ朝
  • 10/18  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 装飾の美しい部屋
  • 10/17  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 ムンク部屋
  • 10/16  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 眺めの良い美しい部屋
  • 10/15  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎からオスロ湾を望む
  • 10/14  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 市議会議場
  • 10/13  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 ホールから2階へ
  • 10/12  くつろぎの空間 星乃珈琲店 静岡曲金店
  • 10/11  オクシズ ダイラボウ 静岡市葵区
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Thank you for coming