日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/07/22
愛車ルノーで走り回っています
と言っても自動車ではなく自転車なのですけれどもね(笑)


20170722-1.jpg
カラフルなピンクが気に入り2011年に購入 画像も2011年当時のものです 


20170722-2.jpg
街中の駐輪場で撮影したのだと思うのですが撮影場所は覚えていません・・・


20170722-3.jpg
RENAULT このルノーのロゴも好きです(笑)


20170722-4.jpg
2011年9月木雪サンと絽依君がお散歩デビューした頃 懐かしいです



20170722-5.jpg
2頭を自転車の前かごに乗せて市内をよく走り回っていました






静岡市自転車王国です

市内循環の交通手段がバスと清水区へ向かう私鉄しかないということもありますが
繁華街が徒歩圏内の駅の北側に広がっており 自転車で走れる距離であることが
静岡市自転車王国と言われる所以だと思います

以前都会から転勤していた人が驚いていました  「ここは 日本の北京か!!」 と
もう随分前のことですから現在の北京は自転車王国ではないかもしれませんが・・・

市内は坂がほとんどないということも自転車が走りやすい要因かと思います
海から山側に向かって確かに緩やかな上り坂にはなっていますが 目で見る限りでは
ほとんどわかりません 自転車で走っていて海のほうへ向かうと楽だなと感じる程度です


静岡勤務時代は徒歩通勤 (駅南の自宅から駅北の職場まで徒歩約25分の距離です)
遅刻しそうになると自転車通勤という日々でした

木雪サンを迎える前は母が乗っていた古~い自転車に乗っていたのですが何故か前輪の
空気がよく抜けてしまい さすがに20年以上使っていましたからそろそろ換え時かなと

コンパクトで車の後ろに積み込みが出来るような小型自転車がいいなあと思っていました


このルノーの自転車は自転車のアサヒが作っているものですが 発色が好みで決めました
ブルー ピンク イエローと三色展開していたと記憶しています

ブルーとピンク どちらにしようかとかなり迷ったのですがピンクのほうが綺麗だし目立つし
駐輪場で探しやすいかなと思いピンクにしました 一応6段変速付きです

ワンコたち (当時は木雪サンと絽依君の二頭でした) を乗せることを考えて
かなり大きめのかごを取り付けていただきましたが これが現在も大活躍しています

因みに成長したワンコたちを自転車に乗せることは今ではほとんどありませんが
ちょっと出掛ける時や買い物に行く時は本当に自転車が便利です


実は私 歩くことも好きですが自転車で走り回ることも大好きなのです 

エコを意識しているわけではありませんが手軽で何処にでも行くことが出来ますし
走っていると結構気持ちがいいのですよね(実はかなりのスピード狂です 笑) 

以前 信号が変わりそうになりあせっあせっしながら国道を横切っていたのですが
たまたまその国道で停車していた車の中から友人が見ていたようでして・・・

「爆走するミニサイクルがいて凄いなあ~と見ていたらあなただった 驚いた!!」
と言われてしまいました(滝汗)

ミニサイクルでも変速すれば走れちゃうんですよ~


ただし暑い今は無理せず控え目にしています・・・


※ワンコたちが写っている下の画像2枚は随分前にワンコブログにアップした画像と
同じものですが 今回PCの中にリサイズする前の画像が見つかりましたので 再度
アップしました 駿府城公園で撮影したものです♪


関連記事

Sponsored Link

diary | BBS | コメント(4) | Page top↑
静岡市 音羽山清水寺 | Home | チワプーのリズムちゃん
↘
コメント
素敵な自転車に乗ってらっしゃるんですね。
今の私は自転車には乗れません。
昨年の11月に自転車に乗って緊張の余り、
余分な場所に力が入り腱鞘炎になりました。
若い頃からずっと続けていたら良かったのでしょうが、
今の東京で自転車は危険すぎます。

【2017/07/22】 URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
太巻きおばばさま

コメントありがとうございます。

自転車はもう6年も前の写真ですから今はもう少しくたびれていますが(笑)
それでも色は変わらず、ギア変速も調子よく頑張ってくれています。

腱鞘炎ですか、大変でしたね。
知り合いの方は転んで骨折してしまい自転車をやめたと言っていました。
ちょっとしたことが怪我に繋がりますから私も気をつけています。

東京では自転車はあまり必要ないのかもしれませんね。
交通網が発達した都会では自転車は趣味で乗る人が多いのではと思います。

こちらは足と言うか下駄と言うかそんな感覚です(笑)
【2017/07/23】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
20型6段変速付オートライト自転車いいですね。色も素敵!
私はミニバイクに乗っていますが、実は電動自転車を持っています。で、乗りたいのです。
でもここ大阪府は60歳以上は要ヘルメットなのです。
自転車用持ってないのですね。
もし止められたら、
「失礼ね、私まだ59歳ですよ!」って言ってやろうかな!?
相当サバよんでますが。実際かぶってる人を見たことがありません。
事故が多いのですね。
仕方がないけど、乗りたいな!
【2017/07/23】 URL | お千 #gAPsy9.E[ 編集]
お千さま

コメントありがとうございます。

>20型6段変速付オートライト自転車
はい、おっしゃるとおりです(笑) 
その辺のママチャリには負けないぞとばかりに
ギヤチェンジしながらガンガン走っています。
タイヤが太いので安定感があり乗りやすい自転車だと思います。

電動自転車でも60歳以上要ヘルメットですか?
安全を考えてのことだと思いますが、
確かにヘルメットは鬱陶しいですね。
お千さまでしたら50代で十分通ると思いますよ~♪

徒歩より遠くへ行くことが出来て手軽に楽しめる
これが自転車の魅力でしょうか。
何よりも自分のペースで走れるのが楽しいです。
お千さまも是非電動自転車に乗ってくださいませ。
電動自転車でしたら坂道もなんのそので楽しめますね。
【2017/07/23】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
&8600;
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


BGM Seaside Memory
↘
Profile

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn



↘Etude エチュードへようこそ↘


管理人のルシアン (瑠紫闇) です

静岡県静岡市在住 脱落組会社員です

2014年から新幹線通勤をしています
現在鬱状態と診断されて休職中です

↘撮り溜めた画像と共に日々徒然を
時々過去に遡りながら更新しています

コンパクトデジタルカメラ撮影です

稀に苦手なスマホ撮影もしていますが
なかなか思うような写真が撮れません

永久に発展途上故 日々精進致します 


↘呟き処と掲示板を設置しています
宜しかったら書き込みして下さいませ

↘BBSは こちらからどうぞ↘ 

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Lucienn Gallery

↘過去記事ランダム表示しています
画像をクリックしてご覧下さいませ

(注)MP3が重ねて鳴りますので
お手数ですがどちらかを止めて下さい


↘
Calendar&Archive
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 08/22  ノルウェー・デンマークひとり旅 午後のきらめき 厳冬期のオスロ湾
  • 08/21  靜岡縣護國神社 神池周辺  不思議な体験の続きです
  • 08/20  靜岡縣護國神社 みたま祭 拝殿付近にて 不思議な体験をしました
  • 08/19  花ざかりの散歩道 2017.8.18 その2 & 思い切りたいのですが・・・
  • 08/18  花ざかりの散歩道 2017.8.18 その1
  • 08/17  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ繁華街 クリスチャン・クローグ像の前で
  • 08/16  静岡県藤枝市 ハンドメイドの昭和レトロ 「喫茶 坩堝 (るつぼ)」
  • 08/15  富士山静岡空港 CHINA EASTERN 中国東方航空
  • 08/14  富士山静岡空港
  • 08/13  小田原駅にて 東海道線の中でふと思い出したこと 若さのエキスって?
  • ↘
    Category
    ↘
    Comment
    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my blog etc)
    ↘lucienn Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Thank you for coming