日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/07/08
我が家のポメラニアンずの為のワンコハウスです♪
我が家の5頭のポメラニアンずのために夫が自分で建てたワンコハウスです


静岡県では近い将来南海トラフ大地震の発生が危惧されていますが 

もし大地震により家屋が倒壊した時 (何しろ昭和3年建築の古民家なので)

果たしてワンコ5頭を連れて避難所生活が出来るのだろうかと

夫は心配していました

それで庭にあった朽ちかけた物置を撤去しワンコハウスを建てたのです

畳2畳ほどの小さなハウスですが いざとなれば私達も一緒に・・・


20170708-1.jpg
庭の隅に建てたワンコハウス 全て夫の自作です


20170708-2.jpg
山小屋風の外観もなかなかだと思うのですが・・・(笑)


20170708-3.jpg
ドアの取っ手は山歩きをしている時に見つけた鹿の角だそうです


20170708-4.jpg
南東には窓もありますがさすがに夏は暑いかも・・・


20170708-5.jpg
電気も付きますがゆくゆくはソーラーパネルを屋根に取り付けるそうです




スマホで撮影した画像ですのでいつもより縦長画像になっています


2015年5月にイタリア・ローマ在住の姪が結婚しましたが その式に参列後 

夫は暫く (約1ケ月) ローマの義姉の家にいました

姪の結婚相手が自然監視員でサバイバルの天才のようなイタリア人でしたので

彼からはかなり刺激を受けたようです 

言葉は通じなくても姪たちが住む小さなハウスを建てるのを手伝ったりしていたようです


そして帰国後 

朽ちかけていた物置を片付け (義母が趣味で陶芸をやっていた時の窯もありました 汗)

そこに基礎から全て自分で建て始めました と言っても普通のサラリーマンの夫ですから

さっぱり建築のことはわかりません ネットで調べたりホームセンターで聞いたりしたようです

天井に断熱材を入れたり 実際にワンコたちがここで生活することを想定したと言っていました

今は物置になっていますが 去年姪たちが来日した時はここが結構気に入ったようでした


ワンコハウスは家屋のすぐ脇にありますので母屋が倒壊した時に一緒に倒れないだろうか? 

などと余計な事を思ってしまいますが・・・(笑)


関連記事

Sponsored Link

Pomeranians & dogs | BBS | コメント(4) | Page top↑
今朝の散歩から 静岡懸護国神社 | Home | 我が家のポメラニアンず まだ3ワンずだった頃
↘
コメント
素人の人が建てたとは思えないほど素敵な家。
いつか来ると言われる南海トラフ。
私も避難の為に色々考えてますが、
何せ日本中が危険に思えて・・
何事も起きない事を願うばかりです。

【2017/07/08】 URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
太巻きおばばさま

コメントありがとうございます。


ありがとうございます。
まさか本当にワンコハウスを建てるとは
思わなくて驚きましたが・・・
私には到底こんなことは出来ません(笑)

南海トラフ巨大地震は騒がれていますが
いつ起きてもおかしくない状況ですね。
そして今起こっている天変地異
地球温暖化の影響かと思われますが
自然の前では如何に人間が小さな存在かと。

自分たちで出来ることから始めなければと思っています・・・
【2017/07/09】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
素敵な、わんこハウスですね~
それも立派~^^

これを全部手作りなんて、ご主人さまも
器用な方ですね~^^

素敵ですよ~^^
【2017/07/09】 URL | machiz4 #-[ 編集]
マチさま

コメントありがとうございます。


ありがとうございます。

私と正反対で夫は器用でマメな人なのです(笑)
家の障子張りから始まって網戸作りなど
全てやっています・・・

2畳あれば私達もワンコたちと一緒に
いることが出来るかなあと思います。

マチさまのところのようにキャンピングカーがあれば
いざという時に慌てずに済むのですが・・・
【2017/07/09】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
&8600;
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


BGM Seaside Memory
↘
Welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 11/23  ワンコと散歩 秋麗の麻機(あさばた)遊水池 静岡市葵区
  • 11/21  ワンコと散歩 麻機(あさばた)遊水池 静岡市葵区 & 納豆に大根おろし
  • 11/19  晩秋の大谷崩(おおやくずれ)を歩く 静岡市葵区
  • 11/17  毛虫に負けなかった木瓜(ぼけ)二輪とうっすらと富士山
  • 11/15  島田市ばらの丘公園 カルマンタ野外コンサート 静岡県島田市
  • 11/13  島田市ばらの丘公園 斜面バラ園 静岡県島田市 
  • 11/11  島田市ばらの丘公園 温室の薔薇 静岡県島田市 & 鬼の霍乱
  • 11/09  島田市ばらの丘公園 ROSE SHOP ローズショップでランチ 静岡県島田市
  • 11/07  島田市ばらの丘公園 正面バラ園 静岡県島田市
  • 11/05  小さな喫茶店 HANAYA 花屋  静岡県藤枝市
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Sponsored Link

    ↘
    Thank you for coming