日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/07/05
静岡市清水区 鉄舟寺
ここのところノルウェー画像が続いておりましたので本日は地元の画像を・・・


20170705-1.jpg


20170705-2.jpg


20170705-3.jpg


20170705-4.jpg


20170705-5.jpg


20170705-6.jpg
2012.5.20 静岡市清水区 鉄舟寺 にて撮影


鉄舟寺(てっしゅうじ)は 静岡県静岡市清水区にある臨済宗妙心寺派の寺院です

元々は久能寺と呼ばれていましたが その名前からもわかるように

江戸時代後期から衰退し明治時代に入ると無住になり荒廃してしまったこの寺を
旧幕臣で明治以降に静岡藩権大参事も務めたこともある山岡鉄舟が復興し寺号も
鉄舟寺と改められました そのため山岡鉄舟の書跡の遺品も多いそうです

そしてここには  薄墨の笛 が大切に保存されています

薄墨の笛とは源義経が牛若丸と呼ばれていた頃から愛用していたとされる龍笛です
(龍笛は・・・雅楽に使われる横笛のこと)

平安時代末期に義経により鉄舟寺の前進である久能寺に寄進されたそうです
そして昭和52年に静岡市指定文化財に登録されています

この笛の一般公開はされていませんが旧清水市や笛の音色に魅せられた人々による
基金によって 1998年に 「平成の補修」 と呼ばれる補修がなされました

その後義経の供養 楽器としての笛の保全などを目的として鉄舟寺他各地で演奏会が
開催されています

毎回演奏は日本を代表する笛奏者・赤尾三千子氏に託されているそうです


ノルウェー画像を整理していて偶然PCに眠っていたこの日の画像を見つけました
つらつらと思い返してみますとこの日は友人に誘われて薄墨の笛を聴きに行ったなと

画像を見るまで行ったことすら忘れていたと言う・・・なんとも救いようがないというか
モノ忘れの酷さに自分でも呆れてしまいました まだ5年前のことなのですよね(苦笑)


夕刻から闇夜に向かう庭で焚かれた篝火のもと哀しい笛の音が奏でる幽玄の世界 

演奏中は撮影禁止でしたので画像はありません せめてその時の雰囲気だけでも・・・ 


一緒に出掛けた友人が昨年事故で亡くなり改めて過ぎゆく時の流れを愛おしく感じています


関連記事

Sponsored Link

Shizuoka | BBS | コメント(6) | Page top↑
Memory 想い出のアルバム  三保飛行場にて ビーチクラフト | Home | ノルウェー旅行記 帰国後の回想 delay
↘
コメント
ヨーロッパも良いですが、ヨーロッパに無い日本の静けさや、
落ち着きを感じる寺院。
特にお寺が好きです。
夜の松明の灯を見てると心が落ち着く感じがします。
【2017/07/05】 URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
太巻きおばばさま

コメントありがとうございます。


あまりにも濃い風景ばかりを見ていますと
柔らかな日本の景色が恋しくなりますね(笑)

おばばさまも帰国されて、日本の懐かしい風景に
ほっとされたのではないでしょうか。

私は若い頃はお寺はちょっと・・・なんて
思っていましたが今は安らぐ空間になりました。


この時は周囲のネオンが少し気になりましたが
日が落ちててくると段々とそれらしい雰囲気に。
笛の音が哀しく周囲にこだましていました。

今の日本はあまりにも明るすぎるのかもしれません。
【2017/07/06】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
こんにちは^^
鉄舟寺は初めて知りました。
ここには薄墨の笛が保管されているのですね。
牛若丸の龍笛、とても貴重な物!!
いつまでも残っていてほしいお寺、
心からそう思います。
紹介して下さってありがとう^^♪
【2017/07/06】 URL | ハーモニー #-[ 編集]
はじめまして。
拍手コメントありがとうございました。
日本大通りの緑が大好きでここにいるとホッとするのです。
それでこの辺りの写真ばかりになっています。

いつもご訪問くださり感謝です。
これからもよろしくお願いします。
【2017/07/06】 URL | コロ #4ph23zis[ 編集]
ハーモニーさま

コメントありがとうございます。

地元の小さなお寺ですから
山岡鉄舟絡みの歴史が好きな人以外は
あまり知られていないかもしれません。

私は山岡鉄舟に縁のあるお寺という
認識はありましたが薄墨の笛の存在は
この時初めて知りました。

いつかこちらにいらっしゃる時がありましたら
是非行ってみてくださいね♪
【2017/07/06】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
コロさま

コメントありがとうございます。


うん十年前に横浜に住み
関内に通勤していましたので
懐かしく写真を拝見しています。

私が通勤していた頃とは
随分街の様子が変わり驚いています。
今横浜に出掛けても
迷子になっちゃうだろうなあと思います(笑)

こちらこそ宜しくお願いいたします。
【2017/07/06】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
&8600;
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


BGM Seaside Memory
↘
welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 09/21  静岡市葵区水見色 大井神社 & やっと思い 切りました
  • 09/20  暮れゆく空 静岡駅前にて & ハイドン オラトリオ 「四季」
  • 09/19  昨朝の散歩から 水見色きらく市 静岡市葵区
  • 09/18  爽籟の清見寺にて 静岡市清水区  & 写真事始め
  • 09/17  静岡駅前での和太鼓演奏 静岡県立駿河総合高等学校 和太鼓部
  • 09/16  ヤフオク出品ではありませんが プラダのバッグ  &  都会のオアシス
  • 09/15  かつては子供たちの声が・・・静岡市葵区 蓮永寺(れんえいじ) 
  • 09/14  悲しいけれど・・・ただ今ダイエット中なの byすわん
  • 09/13  秋の夕焼け いつもの景色 & 昨日の食べログ
  • 09/12  街猫 それとも 家猫?  静岡市葵区
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Thank you for coming