日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/06/27
静岡県立美術館 ロダン館 フギット・アモールと考える人
ロダン館 地獄の門関連作品のコーナーでひときわ目を惹く白い大理石のフギット・アモール・・・


20170627-1.jpg


20170627-2.jpg


20170627-3.jpg


20170627-4.jpg
2017.6.27 静岡市駿河区谷田 静岡県立美術館 ロダン館にて撮影



ダンテの『神曲』「地獄篇」の中に出てくるパオロとフランチェスカの物語を
もとに制作されました

夫の弟と愛し合ったあげく2人とも殺され 不倫の罪で地獄の暗い雲の中を
漂い続ける姿を表現しています

背中合わせの男女は 永遠に一緒になれないという意味になっています


以上 県立美術館のHPより引用しました 



1枚目は地獄の門側から 2枚目は反対側 3枚目は少しズームで
「フギット・アモール」 を撮影しました

4枚目は言わずと知れた 「考える人」 ですね(笑)

地獄の門上部から地獄界で生前の罪に罰せられる人々を眺め
人間の運命を思索しているのが考える人 

後に独立してこの大きな像が作られたそうです

ダンテ自身を表現しているとも言われているとか・・・





現在愛用しているコンパクトデジタルカメラは光学5倍ズームなのですが
地獄の門上部のような遠くを撮影しようとするとやはり無理があります

それに明るいところでは液晶が良く見えなくて(ファインダーがないので)
勘というかかなりいいから加減に撮っています 酷い画像ばかりです(涙)

今回ノルウェー旅行記の画像を更新しながら過去更新した記事を見ていたら
「12倍ズームで撮影しています」 なんていう画像がありました

あれ?そういえば私 同じコンパクトデジタルカメラでもっとカメラっぽい形のが
あったよね? 確か2008年と2009年の旅行時はそれを持って行った筈だよね

ということでガタガタと探してみました・・・

充電池ではなく 充電できる乾電池を使用している同じSONYのカメラでした
早速充電してみました しっかり使えるみたいです

因みに私の場合 一眼レフカメラを使う腕も使いこなす気力もありませんので
今迄一眼レフカメラが欲しい!!と思ったことは一度もありません

猫に小判と言うか (豚に真珠とも言う) 宝の持ち腐れになること必定ですし

この旧カメラは形だけは一眼レフカメラもどきですが(笑)  立派なコンパクト
(この大きさはコンパクトではないような・・・) デジタルカメラです


(以前プロフィールで使っていた画像です)

重いし大きいしでその後バッグにポンと入る小さなコンパクトデジタルカメラを
お買い上げ~してから出番がなくなり そのうち忘れてしまったのです

今迄放置しちゃってごめんね と謝り ファインダーを覗くとなかなかよい感じ♪

使い方をしっかり忘れてしまったので 触りながら確認中です 

関連記事

Sponsored Link

Shizuoka | BBS | コメント(6) | Page top↑
静岡県立美術館 ロダン館 二人の画家 | Home | 静岡県立美術館 ロダン館 地獄の門
↘
コメント
ルシアンさん おはようございます。
ロダン、、昔、原宿でその作品を見たことがありました、、
今でも心に焼き付けれた作品があって
その題名は『カレー市民の手』 『鼻の曲がった男』 『花瓶の花』
なんです。
遠い記憶なので題名間違えているかも知れませんが、、^^;
【2017/06/28】 URL | KEN #y/1.Be82[ 編集]
KENさん

コメントありがとうございます。

カレー市民の像は県立美術館にも何体かあります。
其々の手の表情が印象的ですね。

過去にカレー市民を撮影した覚えがあり、
こちらのブログに更新してたかなあと
探したのですがありませんでした。
休眠ブログも探してみたのですが見つからず・・・

鼻の曲がった男 鼻の潰れた男?は
こちらの美術館にはありませんが
ロダン初期の頃の作品のようですね。

花瓶の花 はちょっとわかりません、
ごめんなさい。

考える人の筋肉もそうですが、
ロダンの作品はあまりの生々しさや
官能的な美しさに
思わず触れてみたくなります(笑)
【2017/06/28】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
ルシアンさん おはようございます、、
『鼻の潰れた男』なんですね、、
曖昧な記憶を辿ってのかきこみでした~
ありがとうございます。
『花瓶の花』、、改めて検索したところ
画像が見つかりました、、
https://matome.naver.jp/odai/2146453665932614601/2147290736236872703
写真は横から撮影したものですが
心に焼きついているのは真上から見たものなんです。。。
【2017/06/29】 URL | KEN #y/1.Be82[ 編集]
KENさん

コメントありがとうございます。

記憶に焼き付いた作品だったのですね。
題名は忘れても心の底に残る作品ってありますよね。
それは絵画だったり音楽だったり映画のワンシーンだったり・・・

画像ありがとうございます。
花は女性の背中のようにも見えますが・・・
もしかしたら花瓶の中の男女でしょうか???
【2017/06/29】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
『たとえ根を絶たれても閉鎖された世界の中、僅かな水を勝てに命育む、、』 花瓶の花にロダンはそんな思いを伝えたかったのかな~ 
ロダンはとても好きです♪ 
ルシアンさんの写真を見て美術館へ行ったような気分になれました^^
【2017/07/09】 URL | KEN #RqPEImA2[ 編集]
KENさん

コメントありがとうございます。

花瓶の花にそんな強い思いがあったのですね。
花を単なる植物として捉えるのではなく、
生きものとして人間と同等と捉えているのでしょうか
生きとし生けるものは平等であり同等であると・・・

ロダンの作品には力強い生を感じます。
それから万物に対する暖かな思いですね。

また県立美術館にいく機会がありましたら、
今度はカレーの市民を撮ってみますね♪
【2017/07/09】 URL | ルシアン #X1BgZhKE[ 編集]
&8600;
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


BGM Seaside Memory
↘
welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 09/21  静岡市葵区水見色 大井神社 & やっと思い 切りました
  • 09/20  暮れゆく空 静岡駅前にて & ハイドン オラトリオ 「四季」
  • 09/19  昨朝の散歩から 水見色きらく市 静岡市葵区
  • 09/18  爽籟の清見寺にて 静岡市清水区  & 写真事始め
  • 09/17  静岡駅前での和太鼓演奏 静岡県立駿河総合高等学校 和太鼓部
  • 09/16  ヤフオク出品ではありませんが プラダのバッグ  &  都会のオアシス
  • 09/15  かつては子供たちの声が・・・静岡市葵区 蓮永寺(れんえいじ) 
  • 09/14  悲しいけれど・・・ただ今ダイエット中なの byすわん
  • 09/13  秋の夕焼け いつもの景色 & 昨日の食べログ
  • 09/12  街猫 それとも 家猫?  静岡市葵区
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Thank you for coming