日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/09/30
皇后様がご即位の時にお召しになった十二単の再現と水晶玉
ノルウェー・デンマークひとり旅 の画像を見ながら 

そういえばあの頃は「着物で海外のオペラ座へ」を実行しようと考えていたなあと(笑)

実際は実行出来なかったのですが・・・ 


ちょこっと通った着付け教室でお世話になった某呉服店の催事で

十二単水晶」が展示されていてこれを何枚か撮影したことを思い出しました


20170930-1.png


20170930-2.png


20170930-3.png


20170930-4.png


20170930-5.png


20170930-6.png
2012.4.21 静岡市駿河区某呉服店にて撮影


この十二単(現在では衣の数が五枚になり五依ーいつつぎぬーと呼ばれているそうです)は

皇后様がご即位の時にお召しになった御装を再現したものだそうです


そしてその前に展示してあった時価3億円!!の水晶・・・こちらはレプリカですが 

まあるくて(笑)綺麗に十二単を映していました 

水晶は古代から祈祷や儀式など神聖な場所そして病気治療の際などに用いられたそうです


どういう謂れで再現された十二単水晶のレプリカが展示されていたのかよく覚えていませんが

「調和・統合・強化・浄化作用」のパワーを持つとされる水晶のお値段にただただ圧倒されました

本物だったらここにあるだけで凄~いパワーを感じただろうなあと思います・・・



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪




関連記事

Sponsored Link

diary | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/29
ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 もう少し外観を・・・
ノルウェー・デンマークひとり旅 に戻ります


オスロ市庁舎外観の画像は前回で終わったと思っていたのですが

コンパクトハードディスクの中にまだ少し残っていました

市庁舎内部の壁画の画像整理をしていて気が付きました

多分帰りがけにもう一度撮影したのだと思うのですが・・・


2009.2.15 day 3


20170929-1.jpg


20170929-2.jpg


20170929-3.jpg


20170929-4.jpg


20170929-5.jpg


20170929-6.jpg


20170929-7.jpg
2009.2.15 ノルウェーオスロ 市庁舎前にて撮影


4本の柱が何を意味しているのかわかりませんが

建物そのものがまるで美術館のようでついついカメラを向けてしまいました(笑)





ところで 二つの塔ですが・・・

かつてThe Lord of the Rings 「ロード・オブ・ザ・リング」 の熱烈ファンだった私は

「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」をついつい思い出して にまにましちゃっています

何と言っても私が恋焦がれたキャラ(笑)ファラミアがこの二つの塔から登場するのですから~

そもそもブログを始めたのは暑苦しくロード・オブ・ザ・リングいえファラミアを語りたかったから

映画から出発した指輪物語の旅は翻訳本 ペーパーバックへと進み遂には二次創作にまでも・・・

ひとりで萌え~て脇見も振らずヲタク街道をひた走っていた頃が本当に懐かしいです

英国の密林を彷徨ってお買い上げ~したミナス・ティリスのフィギュア付き~DVDboxは

今でも箱入りのまま飾っていますし全てのDVD 本 サントラCD フォトブック等々捨てられず・・・


ああ ゴンドールの住人になりたかったなあ・・・(遠い目) ヲタクの独り言です(笑) スルーしてくださいませ




Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪




関連記事

Sponsored Link

2009 Norway Denmark | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/28
秋の夜長は音楽を・・・ヨーヨー・マ ベストアルバム とか 最近よく聴いているアルバム とか
本日も旅行記 ノルウェー・デンマークひとり旅 から脱線しま~す


実は別館 Monochrome モノクロ写真館 の拍手コメントに

「こちらで使用しているBGMの曲名を教えてほしい」と

書いてくださった方がいらっしゃいました


別館で使用しているのは

バッハの「無伴奏チェロ組曲第1番ト長調よりプレリュード」なのですが

私はヨーヨー・マの演奏が好きで(ベタですが 笑)こちらで紹介したいなと♪

それ以外にもこのブログに登場した曲やよく聴いているCDも併せてに紹介します


こちらは写真ブログなので音楽語りではなくCDをちょこっと撮影してみました

ケースのまま撮影したら写り込みが激しくて・・・(汗)再度開いて撮影しました 

1枚目は位置がズレてしまいましたがヨーヨー・マの顔が見えるからまあいいかと


ヨーヨー・マのベストアルバム バッハからピアソラの曲までチェロの深い音に魅了されます

20170928-1.jpg



ヨーヨー・マと大好きなピアソラとの共演 これを聴いているとブエノスアイレスへと魂が飛びます(笑)

20170928-2.jpg



少し前に記事にしたハイドンの「四季」 2枚組のCDです

20170928-3.jpg



四季」は何度聴いたことか・・・一応楽譜は読めますが耳から覚えると忘れないのです

20170928-4.jpg



ヴェルディのレクイエム これも夜中によく聴いています お迎えが来ちゃうかも~(え? 笑)

20170928-5.jpg
2017.9.27撮影 


ヨーヨー・マ の SOUL OF THE TANGO についてちょこっと触れています こちらからどうぞ♪


ハイドン オラトリオ 「四季」 についての記事は こちらからどうぞ♪



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪




関連記事

Sponsored Link

diary | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/27
ノルウェー・デンマークひとり旅 2つの塔が象徴的なオスロ市庁舎
昨日はシャネルからフレグランスのサンプルが届いたのが嬉しくて

ついつい脱線してしまいました(あせっ)



ノルウェー・デンマークひとり旅に戻ります


2009.2.15 day 3

前日の晴天が嘘のような雪のちらつくどんよりした日でしたが

オスロ市庁舎を目指して歩きました・・・


20170927-1.jpg


20170927-2.jpg


20170927-3.jpg


20170927-4.jpg


20170927-5.jpg


20170927-6.jpg
2009.2.15 ノルウェーオスロ オスロ市庁舎前にて撮影


毎年「ノーベル平和賞」の授賞式が行われることでも有名な

オスロ市庁舎オスロ市創立900年を記念して建てられました

1050年ハーラル王によってオスロ市の基礎が作られてから

ちょうど900年後の1950年に完成したそうです

市庁舎の建設は1931年に開始されましたが第二次世界大戦の

発生と共に工事は一時中断されその後1950年に落成を迎えました

市庁舎はノルウェーの建築家 アーンスタイン・アーネバーグと

マグナス・ポールソンの二人によってデザインされました


中に入るとホールのヨーロッパ最大と言われる巨大な壁画に

まず圧倒されますが外観も2つの塔が象徴的な建物でした

私の稚拙な画像だけでは伝わらないかもしれませんが

本当に威風堂々としたレンガ造りの建造物でした


因みにここも冬場は入館料無料でした(笑)



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪




関連記事

Sponsored Link

2009 Norway Denmark | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/26
CHANEL シャネル  元シャネラーのフレグランス考
CHANELから新しい香りGABRIELLE ガブリエル が7月に先行発売されました

そんな中 希望していたサンプルが昨日届きました・・・

届いたサンプルと愛用のシャネルのフレグランスをちょこっと撮影してみました


20170926-1.jpg
郵便で届きました 嬉しい~♪


20170926-2.jpg
ジャスミン オレンジブロッサム イランイラン グラースチュベローズ 4つの白い花の調和・・・


20170926-3.jpg
究極のフローラル(笑)とのことですが愛用に繋がるか?微妙なところです


20170926-4.jpg
こちらは夏愛用のココ・マドモアゼル 香りが割合強いので少量をスプレーしています


20170926-6.jpg
秋や春愛用のココ・ヌワール そろそろ夏の香りマドモアゼルから切り替えようかなと


20170926-5.jpg
そして大好きな元祖ココ 以前はオールシーズン愛用していましたが最近は冬専用です


フレグランス考(笑)・・・ってそんな大それたものではないのですが

単にシャネルのフレグランス ココが好きというだけでして・・・

実は20代後半から現在に至るまで随分長い間愛用しております

途中ちょこちょこ別の香りに浮気しましたが結局戻ってまいります 


CHANEL COCO シャネル ココ 発売当時は斬新だった香りも

今はクラシカルで懐かしさを感じる香り(少々重い 笑)になりました

コロンでもなくパルファムでもなくオードゥパルファムが一番好きです

ココのシリーズはオードゥパルファムが香りのバランスが最高だと思います

パルファム(香水)は重く甘さが鼻につく さりとてコロンでは軽すぎる・・・

いろいろ試して最終的に私が辿り着いたのがオードゥパルファムでした


新しい香り ガブリエルは私の好みからは少し外れるかもしれません

今どきの香りは時代を反映してか軽めのものが多いのですがこれもそう・・・

どちらかというとクリスタルやチャンス 19番のラインに近いように思います


マリリン・モンローが「何を着て寝ているのですか?」という質問に対し

シャネル5番よ」と答えたというあまりにも有名な5番ですが・・・

こちらは調合された何かの香料が鼻につき 私には合いませんでした

亡き母は5番が大好きで愛用していました 母が使っていたものが

そのまま残っていて時々纏ってみるのですがやはり私は駄目みたい(笑)


不思議なものです 何十年もフレグランスを愛用してきますと

稀につけ忘れることがあった時などは少々物足りなさを覚えます 


香りは本当に難しい TPOを考えないと他人の迷惑にしかなりません

食事をするときは基本つけません(お寿司屋さんでは特に要注意ですね)

食べ物以外の香りが漂ってきますと美味しさが半減しちゃいますから・・・


元アホシャネラーも今は年を重ね 手帳やメガネ・サングラス バッグ アクセサリー

そして香り・・・新しいものは増えませんが 過去使用のモノを愛用しております



 なんだかんだ言ってもやはり私はシャネルが好き♪



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪



関連記事

Sponsored Link

diary | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/25
ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎へ向かう途中で
2009.2.15 day 3

曇天の中オスロ市庁舎へ向かうことにしました 


20170925-1.jpg
国会議事堂の横を通り抜けて


20170925-2.jpg
オスロ市庁舎へと向かう途中です


20170925-3.jpg
ファサードが印象的な建物を見つけて・・・


20170925-4.jpg
左右から撮ってみました


20170925-5.jpg
ピンボケ画像ですが(汗)


20170925-6.jpg
全体はこんな感じです


そしてまた雪景色 この先はオスロ湾です
20170925-7.jpg
2009.2.15 ノルウェー・オスロ オスロ市庁舎へ向かう途中にて撮影


以下は現地から別ブログに更新していた日記です



2009-02-15 Sun

現在こちらは2月15日朝の8時55分です

グランドホテルの朝食をお腹一杯食し(笑)部屋に戻ってまいりました


7時過ぎに朝食を取るグランドカフェに降りましたが(部屋は7F グランドカフェは1F)

本日は曇りのためか外はまだ薄暗く寒々しかったです

8時頃やっと明るくなるという感じでしょうか


朝食後 ちょこっと外に出てみましたが

今日は日曜日故か人通りもほとんどなく静かなカール・ヨハン通りでした


コートを着ないで外に出たからでしょうか 本当に寒い!!デス そして・・・

外が曇っていると出掛けるのも億劫になります(笑)


これじゃ予定していたクルーズはまた欠航になりそうですね

因みにオスロの最高気温-6度 最低気温-13度です

歩いていれば昨日のようにほかほかと暖かくなるでしょうか・・・




昨日はちょこっと事業参加している某社のワールドコンベンションに出席してきました

初参加でしたが2千名!!の参加者の凄~い熱気に押され帰宅後は放心状態(笑)


ワールドコンベンションというだけあってタイ 韓国 インドネシア ベトナム 中国 米国etc

様々な国から参加されていました 後ろの席ではハングル語が飛び交い賑やかなこと


今まで東南アジアへは出掛けたことがなくまた興味もなかったのですが タイ ベトナムへは

ちょっと行ってみたいなあと思いました・・・世界は広い 歩いてみたい国ばかりです




Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪




関連記事

Sponsored Link

2009 Norway Denmark | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/24
ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ 伝統と格式を物語るグランドホテル
日々の画像が終わり

やっと旅行記「ノルウェーデンマークひとり旅」に戻ってまいりました(笑)


2009.2.15 day 3

グランドカフェでの朝食後 ホテル内を少し歩いてみました

ロビーは間接照明で暗かったので室内の画像は暗めになっています・・・


20170924-1.jpg
こちらは以前更新した画像ですが・・・グランドホテルの外観です


20170924-2.jpg
ホテルのロビー 照明が落とされ落ち着いた雰囲気でした


20170924-3.jpg
グランドピアノがありました それにしても誰もいません(笑)


20170924-4.jpg
ゴブラン織りのタペストリー 歴史を感じさせます


20170924-5.jpg
写真撮影後座ってみました 動くのが嫌になってしまうほど居心地の良い空間♪


20170924-6.jpg
コンシェルジュのおにーさん 快く写真撮影に応じてくださいました 笑顔がかわいい(笑)


20170924-7.jpg
こちらには壁一面にタペストリーが・・・


20170924-8.jpg
ホテル横のROSENKRANTZ GATE(ローゼンクランツ通り)への通路です


20170924-9.jpg
再び外に出てみました 寒いっ


20170924-10.jpg
カールヨハン通りから確認できるホテルの案内はこれのみ 


二重扉を入るとホテルです
20170924-11.jpg
 2009.2.15 ノルウェーオスロ グランドホテルにて撮影



当時のガイドブックや現地でいただいたパンフレット類が見つかりません(涙)

怪しい記憶を頼りに書いていますのでもしかしたら誤りがあるかもしれません


グランドホテルが1泊いくらだったのか覚えていないのですが 3泊しました

シーズンオフでしたので かなりリーズナブルな値段だったと記憶しています


ツーリストインフォメーションで英語のパンフレットをいただいたのですが

ゲイカップルに優しい国 ノルウェー」みたいなことが書いてあった記憶が・・・


そういえば 旅行に出る前に北欧事情に詳しい友人から言われました

「男性より女性に注意してね 旅行者だとわかれば大丈夫だと思うけど

普通にトイレで誘われたりするから」って えええ~本当ですかあ?


残念ながら女性からのお誘いはありませんでした(笑) 



※本日はこれからぷらっとこだまで東京(品川)へ出掛けます

用事が済んだらとんぼ帰りです なんだか慌ただしくて・・・



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ♪




関連記事

Sponsored Link

2009 Norway Denmark | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/23
夕暮れ迫る秋の野に咲く花々 静岡県富士宮市にて 
民家の裏山から見た落日と夕陽を受けた野に咲く花々ですー富士宮市


20170923-1.jpg


20170923-2.jpg


20170923-3.jpg


20170923-4.jpg


20170923-5.jpg


20170923-6.jpg


20170923-7.jpg
2017.9.21 17時頃 静岡県富士宮市にて撮影


ここからは富士市高島町にある喫茶ロッシィの前から見上げた空 

20170923-8.jpg


カラスの群れが少々不気味でした・・・

20170923-9.jpg
2017.9.21 17:30頃 静岡県富士市にて撮影


一昨日訪れた富士宮市の知り合いの人は友人の友人(笑)なのですが

最近よくお会いすることが多く親しくお付き合いさせていただいています

彼女は自宅で予約したお客様のみに食事を出すお店を開いています


先日遊びに行った時は夕飯(パスタ)をささっと手早く作ってくださいました

そして一昨日はお昼を用意して待っていてくださって本当に感謝感激でした

松茸ごはんと野菜の煮物(なす たけのこ等)秋の味覚を美味しくいただきました♪ 

毎度の如く食べることに忙しくて写真は撮り忘れてしまいました・・・


毎回富士山が撮れるかなと期待満々で出掛けるのですがこの日も雲の中でした(涙)



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪




関連記事

Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/22
里山の小さな秋 静岡市葵区水見色にて
連休最後の日 静岡市葵区水見色にある大井神社近くで見つけた小さな秋・・・


20170921-3.jpg


20170921-1.jpg


20170921-4.jpg


20170921-5.jpg
2017.9.18 静岡市葵区水見色にて撮影


紫陽花が夏の名残りを惜しむかのように美しいブルーの花を咲かせていました

その横では立ち枯れた紫陽花が風に揺れて・・・秋の花にバトンタッチですね



彼岸花に纏わる話を少しばかり・・・


母が他界して11年目の秋を迎えました


母がまだ元気だった頃 

毎年我が家の前の狭い空き地に彼岸花が数本咲いていました

母が亡くなり放心状態だった私は彼岸花のことなどすっかり忘れ

初冬の或る日「そういえば今年も彼岸花が咲いたのだろうか?」と


ところが不思議なことに 翌年以降彼岸花を見かけなくなりました 

誰かが抜いて持って行ってしまったのか 跡形もありません・・・


母が毎年「今年も彼岸花が咲いたわねえ」と楽しんでいたことから

もしかしたら母と共に旅立ったのかなあなどと思ったりもしています


20170921-6.jpg
2017.9.21 こちらは 昨日の夕方 静岡県富士宮市の友人宅の裏山で撮影した彼岸花 




Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪




関連記事

Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/21
静岡市葵区水見色 大井神社 & やっと思い 切りました
連休最後の日 ワンコの木雪サンと一緒に出掛けた静岡市葵区大井神社です・・・


20170920-1.jpg


20170920-2.jpg


20170920-3.jpg


20170920-4.jpg


20170920-5.jpg


20170920-6.jpg


20170920-7.jpg


20170920-8.jpg
2017.9.18 静岡市葵区水見色 大井神社にて撮影


ここはいつも本当に静かで人がいません

木々の間を秋の爽やかな風が通り抜けてゆきます・・・



やっと思い 切りました

失恋してその思いを切ったの(涙)とかいうのではなく 髪ですよ~か・み(笑)
腰まで届いていた長~い髪を 先週やっとこさ美容室で切っていただきました

わざわざ思いを留まらせるくださる美容師さんが休みの日を狙って行きましたが
今回の美容師さんは若い女性で「本当にばっさり切っていいですか?」と問われ
「はい 気持ちよくやっちゃってください」と言う私の要望を叶えてくださいました

30cm~40cmほど切ったでしょうか それでも肩から少しのセミロングヘアです

本当は顎のあたりのボブ希望で ばちっと切りたかったのですが伸びてくるとはねる
と言われ「そうだよねえ はねない長さが一番いいよね」とこの長さに落ち着きました

頭が随分軽くなったような気がいたします シャンプーもドライも時短に繋がりますし
基本的に化粧や髪形にほとんど時間を掛けないので更にどーでもよくなっちゃった感も
なきにしもあらずですが(ますます中性化してこのままいくと私はおのこに転換か?)

9月に入り猛烈に仕事がしたくなりました すっかり浦島たろこ状態の錆びついた頭が
以前のように回転できるようになるのか?甚だ疑問ではありますが 落ちこぼれ脱却を
なんとか図りたいと思っています(意欲が出てきたからか焦燥感からなのかわからず)

振り返れば長いようで短かった1年半 お馬鹿な私も少しは学習したのかなと思います

髪も切ったし心はやる気で溢れているしで心機一転 新幹線通勤頑張らなくっちゃ!!
ってまずはここから出発なんですよね 前回の診療時 心療内科の医師から言われました

「何日でもいいから新幹線で職場まで行ってみてください」 はい でも往復11660円かかるのよ~

思い切って こころ揺れています(笑)・・・



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪



関連記事

Sponsored Link

Shizuoka | BBS | コメント(-) | Page top↑

BGM Seaside Memory
↘
welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 10/18  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 装飾の美しい部屋
  • 10/17  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 ムンク部屋
  • 10/16  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 眺めの良い美しい部屋
  • 10/15  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎からオスロ湾を望む
  • 10/14  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 市議会議場
  • 10/13  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 ホールから2階へ
  • 10/12  くつろぎの空間 星乃珈琲店 静岡曲金店
  • 10/11  オクシズ ダイラボウ 静岡市葵区
  • 10/10  オクシズ ダイラボウへ向かう途中で 静岡市葵区富厚里(ふごうり)
  • 10/09  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 壁画の前で
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Thank you for coming
    NEXT →