日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/07/15
ノルウェー・デンマークひとり旅 スカンジナビア航空の機内食
20170715-1.jpg
運ばれてきた状態の機内食と○レコール(風邪薬) 忘れず飲もうと置いてありました(笑)


20170715-2.jpg
ホイルを外すと・・・煮込みでしょうか (去年もこんな感じでした)


20170715-3.jpg
この木曽水にも見覚えがあります それからカッパ巻き及びバッテラ パン チョコレートケーキ


旅行記より・・・

2009.2.13 the first day

機体が安定すると機内食が運ばれてきました 「待ってましたあ!!(爆)」 
とばかりにワタクシがっつきました(笑) 

ところでいつも思うのです
 「フライト・アテンダントの仕事はかなり過酷だなあ」 と
狭い通路で身をかがめて機内食をワゴンから取り出し配膳するわけですし

行きの機内で珈琲サービスを受けている時の事ですが 
外国人のフライト・アテンダントが手に持っていたミルクポットを誤って
ワタクシの前席の乗客にかけてしまったのですね

窓側は日本人乗客 通路側は外国人の女性が座っていました
通路側の外国人の方は本を読んでいたようですが 肩から背中 それから
髪の毛にもミルクを浴びてしまったようでした

急いで数人のフライト・アテンダントが駆け寄り 彼女に謝罪しながら手早く
零れたミルクを拭き取っていました
”慌てず騒がず迅速な行動だなあ” と後ろから見ていて本当に感心しました

窓側に座っていた日本人乗客には多分ミルクはかからなかったと思うのですが
その後 日本人のフライト・アテンダントが来て 「本当に申し訳ございません」 と
日本語で謝罪していました

何かあった時のこういう迅速な行動は日頃の訓練の成果なのでしょう


ここからは機内食の覚書のようなもの (次回の参考のために 笑)

前回も思ったのですがパンが美味しかったです 特に帰りの便の機内食に出た
中がもちもちしたパン はノルウェーで食べたパンと似ていたような・・・

食事前や後にお酒やドリンク類(ジュースや烏龍茶等)  珈琲 お茶等の
機内サービスが受けられるので この木曽水は飲まず取っておきました
機内はとても乾燥しているので喉が渇きます

でも飛行機の後方にはフライトアテンダントがいていくらでも飲み物やお菓子類
(チョコレートが美味しかったデス 笑) を いただけるのですね♪

実はこの木曽水をそのまま持っていこうと思いまして・・・
(機内では運動の為にも席を立ち後方まで歩き 飲み物等をいただいていました)

ジップロックの袋に入れて (液体は100ml以下の容器に移し 透明なジップロックの
袋に入れてセキュリティを通りますが この木曽水は100ml以下ですよね)
カストロップ空港のセキュリティを通りました

ビビビっと鳴ったのは 「これが原因だ」 と男性係官が 言っていました
それでもう一度持たずに通ったのですがやはり鳴りました(笑)

成田では鳴らずカストロップ空港とガーデモエン空港で 鳴りましたが
今になっても原因はさっぱりわかりません・・・






機内食・・・食い意地の張っている私は毎回これが楽しみだったりします

2016年のロシア旅行の時は珍しくというか初めてのことだったのですが
体調が悪く (酷い頭痛に襲われました) 機内食を完食できませんでした

私は肉食系なので機内食もがっつり肉を所望します(笑)
この時の不思議な煮込みはすき焼き風? かなり甘めの味付けでしたが
勿論完食しました

兎に角機内は乾燥していますから 水分をかなり取るようにしていますが
トイレがそれほど近くはならないのです

外国人フライト・アテンダントが 「グリーン・チー」 (ティーじゃなくってチーと
聞えました 笑) と サービスしてくれるたびにいただいていました

男性のフライト・アテンダントでしたが細身の綺麗(ハンサム)な方でした
しなっとしていて女性っぽい もしかしたらGさんかなあと毎回チラ見してました

何しろ北欧はゲイに優しい国々ですから・・・
オスロのツーリストインフォメーションで 「ゲイに優しい国 ノルウェー」  と
書かれたパンフレットをもらった記憶があります

ゲイカップルのシビル婚を世界で二番目に認めたのもの確かノルウェーだったかと

もとい 暖かいものを暖かい状態で 冷たいものは冷たい状態での サービスも
なかなか大変ではないかと思います。

行きの便でも帰りの便でも途中で暖かい(というより熱いっ) おしぼりのサービスが
ありましたが あれも嬉しいですね♪

と当時の旅行記に書きましたら 元JALのフライト・アテンダントの友人が
「あのおしぼりのサービスはJALが始めたものですよ~」 と教えてくれました
さすが 日本のサービス!! 素晴らしいです

それからこぼれた水分についても書いてくださっていました
一番怖いのは液体(コーヒ  水) が床にこぼれる事だそうです
床の下にはケーブルが縦横に走っているそうなので・・・


私は普段はあまりお酒をいただかないのですが 機内では赤ワインをいただく
ことがあります

フライト・アテンダントがコップいっぱい注いでくださるのですが不思議と酔わない・・・
アルコールが身体からどんどん蒸発してしまうのでしょうか???

そうそう 実は私 かなりの高所恐怖症なのですが 
離陸してしまうと飛んでいるということすら忘れてしまっているように思います

飛行機そのものも好きですし 単純なので離陸すると結構感動しちゃうのです(笑)

よく食べよく眠り 時々機内上映の映画を見たりして時間が過ぎてゆきます
私は機内の時間も結構楽しんでいたのですね・・・


関連記事

Sponsored Link

2009 Norway Denmark | BBS | コメント(4) | Page top↑

BGM Seaside Memory
↘
welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 09/21  静岡市葵区水見色 大井神社 & やっと思い 切りました
  • 09/20  暮れゆく空 静岡駅前にて & ハイドン オラトリオ 「四季」
  • 09/19  昨朝の散歩から 水見色きらく市 静岡市葵区
  • 09/18  爽籟の清見寺にて 静岡市清水区  & 写真事始め
  • 09/17  静岡駅前での和太鼓演奏 静岡県立駿河総合高等学校 和太鼓部
  • 09/16  ヤフオク出品ではありませんが プラダのバッグ  &  都会のオアシス
  • 09/15  かつては子供たちの声が・・・静岡市葵区 蓮永寺(れんえいじ) 
  • 09/14  悲しいけれど・・・ただ今ダイエット中なの byすわん
  • 09/13  秋の夕焼け いつもの景色 & 昨日の食べログ
  • 09/12  街猫 それとも 家猫?  静岡市葵区
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Thank you for coming