日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/05/31
青楓とイチョウ
静岡市葵区の城北公園 最後の画像になります・・・


20170531-1.jpg


20170531-2.jpg


20170531-3.jpg


20170531-4.jpg


20170531-5.jpg
2017.5.27 静岡市葵区 城北公園にて撮影


陽射しは既に夏 風の強い1日でした

風に揺れる楓もイチョウも青々と若葉が眩しく萌えていました・・・



関連記事


Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/30
木漏れ日の中で 水辺の散歩
静岡市葵区城北公園の画像です・・・


20170530-1.jpg


20170530-2.jpg


20170530-3.jpg


20170530-4.jpg


20170530-5.jpg


20170530-6.jpg
2017.5.27 静岡市葵区城北公園にて撮影


本日は YO-YOMA の CD 「 SOUL OF TANGO 」  を聴きながら
画像整理をしていました・・・


他のCDを探していて偶然に片隅に埋もれていたこのCDを見つけたのです
何しろ膨大なCDの数 (クラシックからメタルまで半端じゃないで~す 笑)
ですから 画像同様こちらも整理が出来ていません

収納しきれず 積んどく状態になっているものも多々あります
下の方に埋もれてしまえば 「何処?」 と探すまではその存在が消えます

実は ピアソラの演奏DVDを探していたのですが 見つかりませんでした
その代わりに ヨーヨー・マ のプレイズ・ピアソラが下の方から出てきたのです
なんという偶然!!


ベタですが・・・ピアソラの リベルタンゴ LIBERTANGO が大好きです 
このエネルギッシュな曲を聴くと タンゴは音楽であるのみならず 
ダンスであり歌であり詩でありそして人生そのものではないかと思うのです

リベルタンゴ・・・ リベルタ(自由) とタンゴを合成して作られたタイトル

映像でしか知らないアルゼンチン・ブエノスアイレスの景色や
激しく官能的にタンゴを踊る人々の姿 そして不思議な感情が交錯します
(それはいつの間にか自分もブエノスアイレスっ子になっているという・・・)



関連記事


Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/29
木漏れ日の中の散歩
昨日に引き続き 静岡市葵区にある城北公園の画像です・・・


20170529-1.jpg


20170529-2.jpg


20170529-3.jpg


20170529-4.jpg


20170529-5.jpg


20170529-6.jpg
2017.5.27 静岡市葵区城北公園にて撮影



関連記事


Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/28
風薫る緑の中で 
土曜日 満開のなんじゃもんじゃを撮影した静岡市葵区の城北公園
行ってまいりました・・・


20170528-1.jpg


20170528-2.jpg


20170528-3.jpg


20170528-4.jpg


20170528-5.jpg


20170528-6.jpg


20170528-7.jpg
2017.5.27 静岡市葵区城北公園にて撮影


5月初旬に満開を迎えたなんじゃもんじゃは既に花が落ちていましたが
本当に緑が瑞々しく また風の香が爽やかな午後を満喫出来ました

この日はワンコ (木雪サン) を連れて行きましたので 大喜びでした
因みに木雪サンは夫が散歩させてくれていましたので私は独り公園内を
歩きまわり 撮影することが出来ました

何しろ木雪サンはリードが嫌いで おとなしく歩いてくれません(あせっ)
突然ぴゅ~と走り出したかと思えば 道路に這いつくばって動かない・・・

木雪サンとの散歩ではとても何かを撮影するなんてことは出来ないのです
散歩以外は本当に頭が良くて手が掛からない子なのですけれども(笑)


城北公園の残りの画像は明日以降更新予定です



関連記事


Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/27
静岡市美術館 アルバレス・ブラボ写真展
本日は 静岡市美術館にて開催されている アルバレス・ブラボ写真展 
「メキシコ 静かなる光と時」  を見に行ってまいりました

知り合いから招待券をいただいていたのですが なかなか行く機会がなく
5月28日(明日) までと知り 重い腰を上げて出掛けました・・・


20170527-1.jpg


20170527-2.jpg


20170527-3.jpg


20170527-4.jpg


20170527-5.jpg


20170527-6.jpg


20170527-7.jpg


20170527-8.jpg
2017.5.27 静岡市葵区 静岡市美術館にて撮影


マヌエル・アルバレス・ブラボ はメキシコ革命後の1920年代末に頭角を現し
最晩年の1990年代末にいたるまで一貫して独自の静けさと詩情をたたえた
写真を撮り続けたそうです

展示されていた192点のモノクロプリントは 写真というより一枚の絵 という
印象を受けました 

報道写真のような血を流し横たわる若者と生き生きと水を飲む少年が対になる
ことで表現された 生と死の永遠なる循環

ソ連の映画監督セルゲイ・エイゼンシュテイン 亡命した政治家レフ・トロツキー
など時代の肖像を鋭くそして暖かな目で切り取っています

95歳で大規模な個展を開催し100歳で永眠するまでこれほど精力的に活動した
写真家は珍しいのではないでしょうか・・・


展示室は撮影禁止ですが 館内エントランス周辺は撮影OK とこことでしたので
少し撮ってみました



関連記事


Sponsored Link

diary | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/26
ノルウェー エアポート・エクスプレス・トレイン Flytoget
20170526-1.jpg


20170526-2.jpg
2008.2.21 ノルウェーオスロ中央駅にて撮影


2008年2月15日から8日間 友人と2人でフリーのノルウェー旅行をしました
生れて二度目の海外旅行 (ツアーのトルコ旅行でデビューしました 笑) で
フリーってどんなん?とも思ったのですが・・・

日にちが合うツアーが見つからなかったこと 当時北欧は本当に治安が良くて
女性2人で旅行してもそれほど危険がなかったこと等いろいろな条件が重なり
思い切ってフリー旅行をすることになりました

因みにオーロラ観賞が目的のひとつでしたので 北極圏の街トロムソに3泊
それから飛行機で首都オスロに戻り3泊という予定でした
残念ながら天候が荒れてオーロラを見ることは叶いませんでしたが・・・

この時は確か往復航空券と前半3日間のトロムソ滞在中のホテルは旅行会社で
手配いしていただき オスロ滞在のグランドホテルはインターネットで予約したと
記憶しています 予約が取れているかドキドキでした(笑)

同行した友人がほとんど英語が話せない 何も出来ない 何もしない 等々
ひとりで奮闘した旅ではありましたが おかげで これだったら独り旅もOKかもと
変な自信がつき 翌年ノルウェー・デンマーク独り旅を決行することが出来ました

今ではどちらも本当に懐かしく楽しい旅の想い出です

あまりの撮影画像の多さにこちらで更新はしていたのですが途中でストップ(あせっ)
2015年にトロムソ編のYouTube を更新しました オスロ編は未だ放置しています


コンパクトハードディスクの中に眠っている沢山のノルウェー旅行時の画像を開いて
見つけたオスロ中央駅から空港まで乗ったエアポート・エクスプレス・トレイン Flytoget 
今でも大好きなオスロの空を夢の中で飛んでいることがあります(笑)



関連記事


Sponsored Link

Norway | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/25
ANA SUI の日傘
20170525-1
2011.5.13 職場ビルの屋上にて撮影


これからの季節は日傘が必需品です
例年4月下旬から日傘を差すのですが 今年は5月に入ってからでした

私は面の皮が厚い? 筈なのですが どうやら紫外線には弱いらしくて
日光に当たると赤くなり その後痒くなったりします

日焼け止めは顔だけには塗っていますが それ以外は滅多に塗りません
基本 肌にあれこれ塗るのが苦手でして (べたべた感が駄目なのかもです)

そんなわけで20代の頃からず~っと日傘を使ってきました
これはもう随分前 (2010年か2011年購入) の ANA SUI の日傘です
形と刺繍が可愛くて即買いした記憶があります

ANA SUI の日傘はこれ以外にもあと4本ほどあります
いつの間にか増えてしまいましたが その日の洋服に合わせて持っています

お気に入りのものは大切に扱うので失くさないですね 
(景品でいただいた日傘は 置き忘れたらしくて失くしてしまいました)



お知らせ

少しづつですが ブログ内の工事を行っています
今迄 放置し過ぎていたからかもしれませんが 
いつの間にか消えてしまったプラグインがあったり・・・

右メニューにブログ内の画像をランダムに表示する
プラグインを表示させました You Tube の下です

どういうわけか表示できない画像もあるようですが
画像から過去記事に飛べるようになっています

宜しかったらご覧くださいませ


2017.5.26 追記

自分のブログを見て吃驚しました
画像に掛かるように不本意な大きな広告が・・・(涙)

記事下の邪魔にならない所にアドセンスは貼っていますが
下手な写真とは言え画像の上にどんとつくのは何とも醜いです

ブログ設定で広告を非表示にしていますから
急に付き始めるのはおかしい???

原因は昨日表示させた画像のプラグインにあるようです
そんなわけで別のプラグインにしてみましたが様子見です・・・




関連記事


Sponsored Link

diary | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/24
COFFEE GRACE のフラワーアレンジメント 
何度かこちらでも紹介していますが 静岡市葵区にある喫茶店グレース
COFFEE GRACE 店内のフラワーアレンジメントです

20170524-1.jpg


20170524-2.jpg
2017.2.23 静岡市葵区本通 COFEE GRACE にて撮影



関連記事


Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/23
静岡市水見色 高山・市民の森
20170523-1.jpg


20170523-3.jpg


20170523-4.jpg


20170523-2.jpg
2013.5.20 静岡市葵区水見色 高山・市民の森 にて撮影


2013年の画像から

ワンコたちを連れて水見色に出掛けた時に撮影した高山・市民の森です

ここは散策の森や遊びの森があり ハイキングコースも整備されています
5月下旬の高山の池周辺ではモリアオガエルの産卵が観察できるそうです

さすがにこの時はリードをつけて散歩させましたがワンコたちも森林浴を
楽しんでいたようでした




関連記事


Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/22
「歌声広場 わいわい」 に参加してきました
20170522.jpg
2011年2月21日 チェコ プラハ 聖ヴィート大聖堂にて撮影



先週の土曜日 近所の教会で始まった  「歌声広場 わいわい」  に参加してきました

歌謡曲や動揺 讃美歌などの幅広い曲のレッスンを 声楽を勉強している方から受ける
ことが出来るというもので  半年間 月1回のレッスンで500円!!

「どんなもんでしょ?」  と試しに参加してみましたが 楽しくて即申込みしてきました
簡単な発声練習から始まり 本当に久し振りに思いっ切り声を出すことが出来ました

讃美歌は学生時代に (ミッションスクールでしたので) 歌ったことがあったかもですが
あまりよく覚えていなくて 途中間違えてしまいまして誤魔化しながらでしたが・・・

参加された皆さんのほとんどが この教会に通っていらっしゃる方たちだったと思います
帰り際  「とても綺麗な声ですね」  と声を掛けてくださった方がいらっしゃいました

いえ 決してそんなことはないと思うのですが いつも皆さんで讃美歌を歌っている時とは
異なる声が聞こえてきて 私だと特定されたのだと思います

確かにこの日は身体がよく鳴っていました(笑) 
歌う時は自分の身体が楽器ですから 如何に多くの息を身体中に回して鳴らすかなのです

実は以前 少しだけ声楽を習っていまして 合唱団に所属していたことがあります

合唱団ではほとんどが原語  (ドイツ語やイタリア語 ラテン語等)  で歌っていましたから
日本語の歌は歌うことのみに集中出来て 思い切り声が出せたのかもしれません

何はともあれ 楽しくて 気分も高揚してすっきり~ でしたので これから半年間通おうと
思っています・・・(6回で500円って凄~く魅力的だと思いませんか 笑)


画像は 5月15日にも更新しましたが 2011年2月の中欧旅行時に撮影したものです

オーストリア ハンガリー チェコ スロヴァキア の四カ国を巡るツアー旅行でした
勤続〇年のリフレッシュ休暇と支給された旅行券を利用して このツアーに参加しました

ミュシャのステンドグラスと同じ チェコ プラハ 聖ヴィート大聖堂のステンドグラスです
ゴシック様式の聖堂そのものも素晴らしい建築美でしたが 聖堂内は圧倒されるほどの
荘厳さで息をのみました ひたすらシャッターを切っていたことを覚えています・・・
 


関連記事


Sponsored Link

diary | BBS | コメント(0) | Page top↑

BGM Jean Sibelius
↘
プロフィール

ルシアン (瑠紫闇) Lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇) Lucienn




↘Etude エチュード へようこそ

管理人のルシアン(瑠紫闇)です


↘静岡県静岡市在住の会社員です

2014年から新幹線通勤をしています
(現在鬱状態と診断され休職中です)

ポメラニアン6頭と暮らしています


↘コンパクト デジタル カメラ↘
SONY Cyber-shot で撮影

随分長い間 愛用しておりますが
なかなか思うような写真が撮れません

永久に発展途上故日々精進致します 


↘FC2ブログの皆さまのブログへは
訪問者リストからお邪魔しています

拍手ボタンが見つかると ぽちっ♪
時々コメントさせていただくことも・・


↘お気軽に履歴・コメントを残して
いただけますと とても嬉しいです


↘呟き処 掲示板も設置しています
よろしかったら書き込みして下さいね

↘BBSは こちらからどうぞ↘ 


↘
Pomeranians
↘我が家のポメラニアンたち

初代 二代目 三代目のポメは
虹の橋へ 旅立ってゆきました

現在四代目 ポメラニアンの6頭
家族に迎えた順番に紹介します



↘木雪 こゆき 2011.5.3↘
秋田県大館市生まれ 女王様
皆に愛の鞭を振るいます びしっ
ホワイトカラー



↘絽依 ろい  2011.4.1↘ 
 愛知県豊川市生まれ 男の子
紅緒さんのことが大大大好き♪
オレンジカラー



↘香杏 かあん 2010.9.18↘
香川県高松市生まれ 男の子
静かなる哲学者は常に思索中
ホワイトカラー



↘白鳥 すわん 2012.8.4↘
 大阪府八尾市生まれ 女の子
意思の強い小さなお姫様です
ホワイトカラー



↘紅緒 べにお 2013.1.1↘
 三重県伊賀市生まれ 女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子
パーティカラー



↘マフィ まふぃ 2006.9.16↘
岡山県津山市生まれ 女の子
元JKCチャンピオン 人が大好き
ブラックタンカラー

2017.6.18虹の橋へ旅立ました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
カレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
↘
最近の記事
↘
カテゴリー
↘
過去記事 2006.4~

このブログの全ての記事を表示する

↘
Lucienn YouTube
↘過去更新した YouTube です
画像をクリックしてご覧くださいませ



↘Norway 2008.2.15~2.22
ノルウェー旅行記 トロムソ編



↘満開のなんじゃもんじゃ2016
静岡市葵区城北公園にて撮影



↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
京都旅行 2016.12.31知恩院

↘
Lucienn Gallery

↘過去記事をランダム表示
クリックしてご覧くださいませ

(注)MP3が重ねて鳴りますので
どちらかを止めてくださいね ♪


↘
コメントありがとうございます
↘
リンク(休眠中の過去ブログ)
↘
RSSリンクの表示
↘
Thank you for coming
NEXT →