日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/09/23
夕暮れ迫る秋の野に咲く花々 静岡県富士宮市にて 
民家の裏山から見た落日と夕陽を受けた野に咲く花々ですー富士宮市


20170923-1.jpg


20170923-2.jpg


20170923-3.jpg


20170923-4.jpg


20170923-5.jpg


20170923-6.jpg


20170923-7.jpg
2017.9.21 17時頃 静岡県富士宮市にて撮影


ここからは富士市高島町にある喫茶ロッシィの前から見上げた空 

20170923-8.jpg


カラスの群れが少々不気味でした・・・

20170923-9.jpg
2017.9.21 17:30頃 静岡県富士市にて撮影


一昨日訪れた富士宮市の知り合いの人は友人の友人(笑)なのですが

最近よくお会いすることが多く親しくお付き合いさせていただいています

彼女は自宅で予約したお客様のみに食事を出すお店を開いています


先日遊びに行った時は夕飯(パスタ)をささっと手早く作ってくださいました

そして一昨日はお昼を用意して待っていてくださって本当に感謝感激でした

松茸ごはんと野菜の煮物(なす たけのこ等)秋の味覚を美味しくいただきました♪ 

毎度の如く食べることに忙しくて写真は撮り忘れてしまいました・・・


毎回富士山が撮れるかなと期待満々で出掛けるのですがこの日も雲の中でした(涙)



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪





Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/22
里山の小さな秋 静岡市葵区水見色にて
連休最後の日 静岡市葵区水見色にある大井神社近くで見つけた小さな秋・・・


20170921-3.jpg


20170921-1.jpg


20170921-4.jpg


20170921-5.jpg
2017.9.18 静岡市葵区水見色にて撮影


紫陽花が夏の名残りを惜しむかのように美しいブルーの花を咲かせていました

その横では立ち枯れた紫陽花が風に揺れて・・・秋の花にバトンタッチですね



彼岸花に纏わる話を少しばかり・・・


母が他界して11年目の秋を迎えました


母がまだ元気だった頃 

毎年我が家の前の狭い空き地に彼岸花が数本咲いていました

母が亡くなり放心状態だった私は彼岸花のことなどすっかり忘れ

初冬の或る日「そういえば今年も彼岸花が咲いたのだろうか?」と


ところが不思議なことに 翌年以降彼岸花を見かけなくなりました 

誰かが抜いて持って行ってしまったのか 跡形もありません・・・


母が毎年「今年も彼岸花が咲いたわねえ」と楽しんでいたことから

もしかしたら母と共に旅立ったのかなあなどと思ったりもしています


20170921-6.jpg
2017.9.21 こちらは 昨日の夕方 静岡県富士宮市の友人宅の裏山で撮影した彼岸花 




Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪





Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/20
暮れゆく空 静岡駅前にて & ハイドン オラトリオ 「四季」
心療内科からの帰り路 見上げた空・・・


20170920-11.jpg


20170920-12.jpg


20170920-13.jpg
2017.9.19 静岡市葵区 静岡駅前から撮影


ハイドン オラトリオ 「四季」 を久し振りに・・・

私は心が病んだときや疲れたときは思いっきり暗くて陰隠滅滅とした音楽を聴くのですが
何故か今回は数日前からハイドンオラトリオの旋律が頭から離れなくなりました

かつて合唱団に所属していた時のことですが 1年をかけて練習し本番を迎えましたので
なんとな~くですが オラトリオ四季」の旋律とドイツ語の歌詞が頭を過るのです

不思議なものです 門前の小僧ではありませんがふっと記憶の断片が蘇るのですから・・・

それで下積み状態になっていた古いCDを引っ張り出して昨夜は聴いていました 歌っちゃいました

もしかしたら音楽ブログに書いたかもしれませんが それよりもMy precious 愛しきモノたち
ブログに書いた日記があり 確か「四季」の楽譜について書いたなあと探してみました・・・

以下は2007年当時の日記ブログから・・・10年前のブログ記事です(笑)


2007-03-08 Thu   ハイドン オラトリオ 「四季」 の楽譜

本日は突然ハイドンの「四季」が聴きたくなりましてジョン・エリオット・ガードナー指揮
モンテヴェルディ合唱団 イングリッシュ・バロック・ソロイスツで楽しんでおります

聴きながら随分前に 合唱団で歌ったことを懐かしく思い出しました

少しくたびれた楽譜はワタクシにとっては思い出がいっぱい詰まった宝物です


haydn1.jpg


haydn2.jpg

インデックスを付けてすぐ開けるように・・・こういうことはマメにやるのですよね(笑)

当時は一年間それこそ「四季」漬け(往復の通勤時のBGMは勿論「四季」でした)に
なりながらこの重い楽譜を毎日持ち歩いて時間さえあれば必死に練習をしていました

最初の頃は自分でピアノを弾きながら音を取っていたのですが そのうち音取りテープ 
(ピアニストの方がパート毎に弾いてくださった旋律を録音したもの)の配布がありました

毎日この音取りテープを聞きながら楽譜を開いて一人で練習しなければ週一回の集合練習
だけではとても本番には臨めません なんたって自分も合唱団そのものもド素人でしたから

因みにオケはセミプロでした あ 独唱者の方たちは勿論プロです それでなければとても
チケットを皆さんに買っていただくのは申し訳ないと恐縮してしまいますよね

ところで楽譜がその割りには綺麗だと思いませんか? 実はカバーをかけて使っていました
本番もこれを持ち込みますからあまりぼろぼろというわけにもいかなかったのです 

ハイドンが作曲したこの「四季」は三人の独唱 合唱と管弦楽のためのオラトリオです
楽譜は当然アリアの部分もありますから自分のパートを探すのが結構大変だったりするわけです


haydn3.jpg

書き込みがないページを・・・あれこれ汚い字で書き込んでありました 

ソプラノ アルト テノール バスの混声ですから自分のパート(ワタクシはアルトでした) 
にマーカーを引いておかないと歌っている途中で自分の位置がわからなくなります


haydn4.jpg


約1年弱でしたが厚い楽譜 (つまり長い楽曲ですね 笑)を時間をかけて仕上げてゆく
楽しみはこのハイドンが作曲したオラトリオ「四季」で初めて味わいました

恐らく本番では頭がまっちろになるだろうと全部暗唱したのですが途中やはり抜けました(あせっ)
一瞬歌詞が出てこなかったのです 私は限りなく本番に弱いヒトなのです いや練習不足か?

それから隣りがバリトン軍団だったのですが(私は身長から一番後ろの真ん中でした)横で歌う
男性の声がでかくて自分の声が聴こえない(にーさんの声が頭に響いて泣きたい気分でした)

負けじと声を張り上げたら完全に裏返ってしまいましたあ(爆) という笑えるおちまでも・・・

そんなことも今となったら懐かしくも楽しい思い出です(合唱団は現在は解散しています)

そういえば最初は苦しんだドイツ語の発音も私を含めて皆さん本番前になんとかクリアしました
お題目のように歌詞を唱えて必死に覚えましたからあの頃は今と違って根性があったのだなあと


※指導してくださった先生が人格者で本当に素晴らしい方でした 発声から言語のレッスンまで
ドイツ語 イタリア語 ラテン語等合唱団は原語で歌っていましたら指導が大変だったと思います

1年間皆を指導してゲネプロの時に初めて合唱団を指揮者に委ねる 表舞台に立つこともなく
指導のみに徹した先生でしたがこの先生だからこそ皆がひとつになり頑張れたのだと思います
今も元気に何処かの合唱団を指導されているのでしょうか・・・ 



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪





Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2017/09/18
爽籟の清見寺にて 静岡市清水区  & 写真事始め
2005年9月の画像がコンパクトハードディスクの中から見つかりました・・・

2005年!! 今から12年前です あの頃は私もまだ若かった(笑) 

初めてコンパクトデジタルカメラを手にしてやたらと撮りまくっていた頃です


20170918-1.jpg


20170918-2.jpg


20170918-3.jpg


20170918-4.jpg


20170918-5.jpg


20170918-6.jpg


20170918-7.jpg
2005.9.19 静岡市清水区興津清見寺町 清見寺にて撮影



むかしむかしの話ですが・・・


夫と結婚する前に 「これから何かやってみたいことがある?それを始めるといいよ」 
と言われました その時私は素直に答えました 「いろいろな写真を撮ってみたい」

実は写真を撮ったり撮られたりということに苦手意識が強くありました 
特に撮られるのが嫌いで今でも自分が写っている写真はほとんどありません

旅先でも自撮りはしません(笑)風景写真が好きなので気に入った景色を撮るのみです

ツアー旅行ですと添乗員さんが気にして「撮りましょうか」 と言ってくださるのですが
ほとんどお断りしています・・・

まあ結婚と同時にそんな苦手を克服したいという気持ちと 当時山登りと写真が趣味の夫と
一緒に今後の人生を楽しみたいという気持ちもあったのかもしれませんねえ(遠い目)


実際には自分のデジタルカメラを手にして写真を撮り始めたのは随分経ってからでした
その頃はまだフィルムカメラ時代でデジタルがあっても高価で手が出なかったのです

初めての海外旅行で行ったトルコ旅行時は当然のことながらフィルムカメラ時代です
ですから夫にカメラを借りて出掛けて 数だけは撮りましたが画像データはありません

ツアー旅行何日目かで訪れたイズミールという保養地で 自動小銃を抱えた少年兵と
一緒に撮った写真などもあった筈です 何も考えず撮ったり友人に撮ってもらったり

友人が警察官と一緒に写真に収まろうとして(←彼女は強者なので)注意を受けたことも
よ~く覚えています 小心者の私は「それまずいんじゃないの?」と言ったのですが・・・

今思うとあまりの無知さと怖いもの知らずにぞっとしますが(笑) それもよき想い出です
ただ闇雲に撮影した写真の多さに帰国後全部の写真を現像することはありませんでした 

初めて見る異国の風景 見るものすべてに涙がでるほど感動して撮りまくりましたが
撮影した何百枚もの現像代を思うと全てというわけにはいかなかったのですね

友人とはお互いに相手が写っている写真を交換するという約束もしていましたからそちらが
メインになり 「撮影した風景はまあそのうち現像すればいいや」 と結局お蔵入りになりました


私は当初より 代々 SONY Cyber-shot を愛用しているのですが初めてデジタルカメラを
手にした時の喜びとときめきは今でも決して忘れることはありません

「これでいくらでも下手な写真が撮れる 下手な鉄砲も数打てばもしかしたら当たるかも~」

本日の画像はその最たる頃のものです ところが画像数が少なくてこれだけしかありません
あまり気乗りがしなかったのか 横でせっせと撮影している夫に遠慮したのか?わかりません

夫は聞いたことには答えてくれますが 基本 「何事も自分で学べ」 という姿勢の人なので
私も意地になって(笑)ほとんど聞きません 聞いても理屈っぽいので面倒になっちゃうし(爆)


巷にある写真撮影教室に行くのでもなく撮り方を勉強するのでもなくただひたすら触って覚える
式で来てしまいましたので 結局当時からずっと何の進歩がないのだと思います

先日知り合いの方が 「写真倶楽部」 を運営されていると聞いて 入会を考えたのですが
部員の方は野鳥を撮影されている方が多く 皆さん一眼レフカメラで撮影されていると聞いて

「あ それじゃあ無理だよね 私のコンパクトデジタルカメラでは遠くの鳥さんは撮れないもん」
と諦めました ちょっと危うくなっている現在使用のカメラをまだ買い替える気はありませんし


そんなわけで今更ながらですが・・・
皆さんのブログを拝見しながらいろいろ学ばせていただいております ありがとうございます 

Profileにもちょこっと書いておりますが「永遠に発展途上ですので日々精進いたします」 です



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ 毎日更新中♪





Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(4) | Page top↑
↘
2017/09/13
秋の夕焼け いつもの景色 & 昨日の食べログ
家の前から見た夕焼け空 久し振りに美しく焼けた空を見ました

かつては電線が邪魔だと思っていましたが今はそれも含めて夕景だなあと・・・


20170913-1.jpg


20170913-2.jpg



ここからは食べログで~す 最近食べ物話題が多くなりました(笑)

昨日は友人と静岡市内の自家製粉石臼挽き手打ち蕎麦屋神楽へ

20170913-3.jpg


20170913-4.jpg


20170913-5.jpg


20170913-6.jpg


20170913-7.jpg

野菜天磯おろし(温) を注文しましたがちょっと失敗でした

磯おろしはやはり冷たい方が美味しかったかも~です・・・

折角の手打ち蕎麦の風味が消えてしまいました(涙)


そして気を取り直して・・・

いつもの富屋珈琲店で順孔のスノーホワイトという名のケーキ

20170913-8.jpg


どうしてこう甘いモノも全てお腹に納まってしまうのか・・・不思議でなりません

確か私 野菜天磯おろしを完食後 「もうお腹がいっぱい~」 と言ったよね(笑)





ただ今暗号通貨が巷を騒がせておりますが・・・実は私もビットコインをちょこっと齧っています

私の場合はビットコインを買ったわけではなく マイニングという採掘の方に参加しています

ただこれに関しては長~い目で見ているので投資したお金が即 化けるとは思っていません


日々詐欺まがいの暗号通貨が生まれてくる中で少しでも実態を知ることは必要だと思うのです

暗号通貨の世界は当然ながら通貨という物体がありませんから本当に曖昧模糊としています・・・

ですからお誘いを受けると取り敢えずどんなものなのかなと 中には怪しいと思うものもありました 

知り合いや年上の友人たちが興味を持ち 闇雲に手を出そうとしているので危険を感じてもいます


そんなわけで勉強会やらセミナーやらがあると参加しています(時間あるしセミナー無料だし 笑)

本日は午後から地元で明日は東京で勉強会があります いくつになっても学ぶ姿勢は大切ですよね

と言いつつ実は久し振りの東京行きが楽しみだったりします(完全におのぼりさん気分~♪です)



Monochrome

別館のモノクロ写真館は ↓ 薔薇の画像からどうぞ♪





Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(6) | Page top↑
↘
2017/07/06
Memory 想い出のアルバム  三保飛行場にて ビーチクラフト
2006年に作成した古~いアルバムから・・・

2006年6月 静岡市清水区にある三保飛行場で撮影したビーチクラフトです

残念なことに画像をリサイズした時に線がギザギザになってしまっています
当時はあまり気にせずリサイズしていましたが 後からそのことを指摘され・・・

折角のビーチクラフトの美しいラインが台無しになってしまいましたが
30枚ほど画像がありましたので 目を瞑ってアルバムにしていました

今回枠づけとブログのロゴ入れをしながら再度画像を見ていたのですが
ライン以外にも折角の被写体を前にして残念!!というアングルばかりです

それでも当時は下手ながら必死に撮影していたのだと思います・・・


20170706-1.jpg


20170706-2.jpg


20170706-3.jpg


20170706-4.jpg


20170706-5.jpg
2006.6.26 静岡市清水区三保飛行場にて撮影


三保飛行場にて ビーチクラフト のアルバムはこちらからどうぞ♪





このビーチクラフトを撮影したのはどういう経緯だったのだろう? と
当時の事を少し思い出してみました・・・

確か三保の松原に行く途中だったと思います 
三保飛行場と小さな手書き (だったかなあ??)  の看板を見つけて
行ってみました

其処に停車していたのがアルバム1枚目の赤十字飛行隊のバスでした
そしてその下に小さな飛行場があり飛行機が数機と整備中の方たちが・・・

「少し写真を撮らせていただいても宜しいですか?」 と聞くと
おじさんたちが 「いいよ いいよ どうぞ~」 と快くOKしてくださいました

「操縦席も見る?」 と撮らせていただいたのが24枚目あたりからです
ご好意で普段は見られないようなところを撮影させていただきました

その後停車しているバスの中で珈琲かお茶をご馳走になったような(笑)

当時はHPを持っていましたのでそちらに掲載する許可もいただきました
URLをお伝えしたのか後からメールをお送りしたのかよく覚えていません

ただこのアルバムを見てくださった後のメールに 
「ビーチクラフトのラインがギザギザになってますね 」 と書かれていました

私が無神経だったのですが指摘されて初めて気がつきました
いえ 気がついてはいたのですが・・・ 

当時は 「比較的大きなサイズの画像をリサイズするとギザギザになるのは
仕方がないのだ」  と勝手に思い込んでいたのです

その指摘をされてからリサイズしてもラインが崩れないフリーソフトを探しました
しっかり探せばあるのですよね 何事もやる前から諦めてはいけません

ということでいろいろ勉強させていただきました


もう11年も前の話です(笑)



Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(4) | Page top↑
↘
2017/05/30
木漏れ日の中で 水辺の散歩
静岡市葵区城北公園の画像です・・・


20170530-1.jpg


20170530-2.jpg


20170530-3.jpg


20170530-4.jpg


20170530-5.jpg


20170530-6.jpg
2017.5.27 静岡市葵区城北公園にて撮影


本日は YO-YOMA の CD 「 SOUL OF THE TANGO 」  を聴きながら
画像整理をしていました・・・


他のCDを探していて偶然に片隅に埋もれていたこのCDを見つけたのです
何しろ膨大なCDの数 (クラシックからメタルまで半端じゃないで~す 笑)
ですから 画像同様こちらも整理が出来ていません

収納しきれず 積んどく状態になっているものも多々あります
下の方に埋もれてしまえば 「何処?」 と探すまではその存在が消えます

実は ピアソラの演奏DVDを探していたのですが 見つかりませんでした
その代わりに ヨーヨー・マ のプレイズ・ピアソラが下の方から出てきたのです
なんという偶然!!


ベタですが・・・ピアソラの リベルタンゴ LIBERTANGO が大好きです 
このエネルギッシュな曲を聴くと タンゴは音楽であるのみならず 
ダンスであり歌であり詩でありそして人生そのものではないかと思うのです

リベルタンゴ・・・ リベルタ(自由) とタンゴを合成して作られたタイトル

映像でしか知らないアルゼンチン・ブエノスアイレスの景色や
激しく官能的にタンゴを踊る人々の姿 そして不思議な感情が交錯します
(それはいつの間にか自分もブエノスアイレスっ子になっているという・・・)



Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(-) | Page top↑
↘
2016/09/05
オクシズ 坂ノ上のコンニャク畑
20160905-1.jpg


20160905-2.jpg


20160905-3.jpg
2016.9.3 静岡市葵区坂ノ上にて撮影


緑の美しいこの木はコンニャクの木だそうです

坂ノ上にはこんなコンニャク畑が広がっていました・・・


Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2014/07/15
無くしてわかる・・・
東海道新幹線の下り 三河安城駅を過ぎて右側に 気になる建物があります

気になりつつも 車中寝ている事が多く なかなか撮影できずにいました

先週の木曜日 台風が来ていた日だったと思いますが やっと撮ることができました

20140715-1.jpg


20140715-2.jpg
『無くしてわかる ありがたさ 親と健康とセロテープ』 なるほど(笑)

2014.7.10 Xperia のカメラで撮影

Sponsored Link

landscape | BBS | コメント(6) | Page top↑
↘
2012/01/03
午後の海岸
20120103-1.jpg


20120103-2.jpg


20120103-3.jpg


20120103-4.jpg
2012.1.1 静岡市駿河区大谷海岸にて撮影

Sponsored Link

landscape | | コメント(-) | Page top↑

BGM Seaside Memory
↘
welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 10/18  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 装飾の美しい部屋
  • 10/17  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 ムンク部屋
  • 10/16  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 眺めの良い美しい部屋
  • 10/15  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎からオスロ湾を望む
  • 10/14  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 市議会議場
  • 10/13  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 ホールから2階へ
  • 10/12  くつろぎの空間 星乃珈琲店 静岡曲金店
  • 10/11  オクシズ ダイラボウ 静岡市葵区
  • 10/10  オクシズ ダイラボウへ向かう途中で 静岡市葵区富厚里(ふごうり)
  • 10/09  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 壁画の前で
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Thank you for coming
    NEXT →