日常の何気ない1枚だったり旅行記だったり日々徒然なるままに・・・


↘ ↘


↘ Click for Shizuoka, Japan Forecast↘


↘
2017/07/11
八重咲きのユリ Roselily
静岡市葵区本通りにある喫茶店グレース COFFEE GRACE で見た八重咲きのユリ・・・


20170711-1.jpg



20170711-2.jpg



20170711-3.jpg



20170711-4.jpg



20170711-5.jpg


天井のスポットライトにより部分的に少し赤み(黄み?) が強い色になっています


ママさんからは 「スターゲイザーという種類の八重だと思う」 と

教えていただきましたが 少しネットで調べてみました・・・

Roselily ローズリリー と言うのだそうです  

バラのように咲く大輪の無花粉のユリ

無花粉は嬉しいですね ユリの花粉はなかなか落ちませんから(笑)


不器用な私はカサブランカの花粉を割り箸で取り除こうとして

ぽろんと白い花びらの上に落とし泣いた事が何度かあります・・・





ここから先は花より団子の内容です♪


20170711-6.jpg



20170711-7.jpg
2017.7.11.  静岡市葵区本通 COFFEE GRACE にて撮影


本日の日替わり弁当は煮込みハンバーグでした 美味しかったです♪

その下の画像は常連のお客様からいただいた朝採り完熟トマト及び

田子の月のお菓子です


このトマトが絶品なのです!! 

農家の方が自分たちが食べるために作っているものらしくて

ほんの少しだけ何故か某お花屋さんの店頭に並ぶのですが

(おそらくお花屋さんの知り合いの農家ではないかと思います・・・)

あっという間に売り切れてしまうのだそうです


完熟になるのをギリギリまで待ち朝採りしたトマトですので

あまり日持ちはしませんがフルーツトマトよりも甘いし濃いしで

このトマトを1度でも味わってしまうとし

スーパーマーケットで買ってくるトマトが味気なく感じます


ほぼ毎週このトマトをいただくので買うことがなくなりました

本当に有難いと思っています・・・



Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(4) | Page top↑
↘
2017/06/10
whiteness 純潔
20170610-1.jpg


20170610-2.jpg


20170610-3.jpg
2017.6.9 撮影



白い花が好きです・・・と言っても私の場合は可憐な白い花よりも
どちらかというと 大輪のたとえばカサブランカのような花ですが・・・
白い薔薇や水仙 そして芙蓉のたおやかな華やかさも好きです

フラワーアレンジメントを習っていた頃は白い花をよく使いました
「お葬式の花みたい」 なんて言われても気にしません(きっぱり)
白い花だけでも充分その美しさを堪能できると思っています


何回か紫陽花をアップしていますが 道路脇の花壇に咲いていた
白い紫陽花です 紫陽花は土壌により色が変化するそうですが
白い紫陽花は色彩を変えることなくこのまま咲き続けるようです

ただ近所に咲く白い紫陽花は最初は真っ白なのですが暫くすると
花びらにピンク色の線が入ってきますからそういう品種なのでしょう

この白い紫陽花は果たして純潔を保ち続けることが出来るのか・・・
心して見守りたいと思います(笑)



Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(2) | Page top↑
↘
2017/06/06
額紫陽花とポメラニアンのマフィちゃん
先日紫陽花を撮影した道路脇の花壇 額紫陽花も咲き始めました・・・


20170606-1.jpg


20170606-2.jpg


20170606-3.jpg
2017.6.6. 撮影


我が家のポメラニアンのマフィちゃん(里親募集で家族に加わったブリーダー引退犬です)
最近体調があまりよくなく ここ数日 食後嘔吐をするようになってしまいました

獣医さんに診ていただいたのですが 高齢犬ということもあり様子を見ましょうとのこと
今まではとても元気でしたので原因がわからないという事は不安ではあるのですが
注射や原因究明の検査でこれ以上痛い思いをさせるのもどうかなとも思うのです・・・

体温が少し低いので 冬に大活躍した犬たんぽの中に入り 今は私の膝の上にいます


20170606-4.jpg
冬の間マフィちゃん専用だった犬たんぽ 遠赤外線効果で中はポカポカと暖かいようです


20170606-5.jpg
暖かくなり少し落ち着いたようです 薄目を開けて私を見ていましたが・・・


20170606-6.jpg
だんだん眠くなってきたようで今はよく眠っています


20170606-7.jpg
2017.6.6 撮影



Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/06/05
庭に咲く 未央柳 (ビョウヤナギ)
 未央柳 (ビョウヤナギ) が満開を迎えています・・・


20170605-1.jpg


20170605-2.jpg


20170605-3.jpg


20170605-4.jpg


20170605-5.jpg
2017.6.4 撮影


2011年6月にもこの未央柳 (ビョウヤナギ) を更新しています

未央柳 (ビョウヤナギ) の過去記事はこちらからどうぞ ♪

虹の橋を渡ってしまったワンコのシェリがこの花の下を散歩していたことを
当時のブログに書いていますが 今でもその光景が目に浮かびます・・・

現在はお天気が良いと6頭を庭に放しますが それぞれ好きにしています
庭中を走り回っている子 あちこち顔を突っ込んで匂いを嗅いでいる子
座って日向ぼっこしている子 ひたすらマーキングしてる子(笑) etc

そんな子達を見ながら きっと虹の橋を元気に走り回っているに違いない
シェリを懐かしく想い出します




Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/06/04
庭の紫陽花が色づき始めました・・・
やっと庭の紫陽花が色づき始めました・・・


20170604-1.jpg
ガレージ横に咲く紫陽花 


20170604-2.jpg
蜘蛛の巣を払って撮影しましたが・・・


20170604-3.jpg
こちらは南側の庭に咲くミセスクミコ


20170604-4.jpg
日当たりはよいのですが やっと色づいてきました 今年は例年より遅いです


20170604-5.jpg
2017.6.4 撮影


今日は午前中 木雪ちゃんを連れて谷津山自然公園を歩いてきました
写真を50枚ほど撮影しました  まだ画像整理が出来ていませんが
今後少しづつこちらに更新するか アルバムにするか 思案中です

庭の紫陽花がやっと色づき始めました
以前は紫陽花をよく撮影していましたが ここ数年はあまり撮影して
いませんでした

いつも同じようなアングルになってしまうのが少々悩みの種です(笑)
ただ同じ庭に咲く紫陽花でも その年 その日によって微妙に色彩が
異なりますから 毎回楽しみながら撮影しています

ところで
私は蜘蛛が大の苦手なのですが 庭はあちこち蜘蛛が巣を張っています
紫陽花の上にも大きな蜘蛛の巣があり 箒で払って撮影しました

夫は 「蜘蛛は益虫」 と言って気にしませんが私はいつまで経っても慣れません・・・




Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/06/02
紫陽花 午後の風に揺れて
紫陽花がやっと色づき始めました・・・


20170602-1.jpg


20170602-2.jpg


20170602-3.jpg


20170602-4.jpg


20170602-5.jpg


20170602-6.jpg


20170602-7.jpg
2017.6.2 静岡市駿河区自宅付近にて撮影


近所のスーパーマーケットに買い物に行く途中
道路脇に咲く色づき始めた紫陽花を撮影しました

今日は風が強い一日でした

紫陽花はあっちを向いたりこっちを向いたりして
じっとしてくれません

静止するのを暫く待っていたのですが・・・
風に流されて形が少々歪になってしまいました




Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/06/01
ニオイバンマツリ 
紫色から白色に花色が変化するニオイバンマツリですが
庭に咲くニオイバンマツリは白色一色です そろそろ終わりでしょうか・・・


20170601-1.jpg
2017.5.27 撮影


ニオイバンマツリ という不思議な名前の由来が気になり調べてみました

和名の匂蕃茉莉は 匂(香り)があり 蕃(外国)からの 茉莉(ジャスミン類)
 「香りのある外国からのジャスミン」 を意味するのだそうです・・・




Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/24
COFFEE GRACE のフラワーアレンジメント 
何度かこちらでも紹介していますが 静岡市葵区にある喫茶店グレース
COFFEE GRACE 店内のフラワーアレンジメントです

20170524-1.jpg


20170524-2.jpg
2017.2.23 静岡市葵区本通 COFEE GRACE にて撮影




Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/21
小さなアレンジメント ケイトウと紫陽花
昨日に引き続き 2011年の画像から・・・

20170521-1.jpg


花材が入っていた小さな容器を使い フラワーアレンジメントを作りました

色が付き始めた若草色の紫陽花と真っ赤なケイトウ こちらは生花です


20170521-2.jpg
2011年10月20日 撮影




Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(0) | Page top↑
↘
2017/05/20
小さなアレンジメント プリザーブドフラワーの薔薇で
2011年の画像から 

プリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメントです

アレンジメントを作りながら撮影しましたので テーブル上にいろいろ散らばっています


20170520.jpg


アレンジメントの先生と一緒に花器を探しに出掛け 天使の花器を見つけて即買いしました


20170520-1.jpg


小さな花器ですから 生花ではなくプリザーブドフラワーを使うことにしました

紫系の3色 薔薇でアレンジメントを作ってみました


20170520-2.jpg


紫陽花が変化してゆく蒼から紫へのグラデーションが好きなので そのイメージです

着色しているからでしょうか 今でも色褪せず美しい紫色を保っています・・・


20170520-3.jpg



紫陽花で想い出したことがあります

学生時代 
校庭に咲く紫陽花を見ていた友人から言われました  「あなたって紫陽花のイメージ」 
もしかしてそれって移り気ってこと? 紫陽花の花言葉は 「移り気」 でしたよね(笑)

でも思い返してみれば 当時は好きな色 (この薔薇のような色彩) を着ていましたから
その色が紫陽花の花色と重なり 彼女の中でイメージとして定着してしまったのだろうと

学生時代の友人に会うこともほとんどなくなりました 皆どうしているだろう?
画像を見ながらそんなことを考えていました・・・




Sponsored Link

flowers | BBS | コメント(0) | Page top↑

BGM Seaside Memory
↘
welcome to Etude

ルシアン   (瑠紫闇)    lucienn

Author:ルシアン (瑠紫闇)  lucienn

↘Etude エチュードへようこそ↘

Profileはこちらから・・・

掲示板はこちらから・・・

↘
Pomeranians

↘我が家のポメラニアンず6頭です

初代 二代目 三代目のポメラニアンは
随分前に虹の橋へ旅立ってゆきました

現在四代目になるポメラニアンず6頭
家族に迎えた順番に紹介しま~す ♪



↘木雪 こゆき 誕生日2011.5.3
出生地 秋田県大館市  女王様
全員に愛の鞭を振るいます びしっ
カラー ホワイト



↘絽依 ろい  誕生日2011.4.1
出生地 愛知県豊川市  男の子
ちょっと気弱な優しいおのこちゃん
カラー オレンジ



↘香杏 かあん 誕生日2010.9.18
出生地 香川県高松市  男の子
静かなる哲学者は常に思索中?
カラー ホワイト



↘白鳥 すわん 誕生日2012.8.4
出生地 大阪府八尾市  女の子
小さなお姫様は頭脳明晰なのです
カラー ホワイト



↘紅緒 べにお 誕生日2013.1.1
出生地 三重県伊賀市  女の子
まだまだ甘えたのビビりっ子さん
カラー パーティ



↘マフィ まふぃ 誕生日2006.9.16
出生地 岡山県津山市  女の子
元JKCチャンピオンは人が大好き
カラー ブラックタン

2017.6.18 虹の橋へ旅立ちました




時々ワンコたちも出没します♪

↘
Calendar&Archive
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
↘
Recent Article


  • 10/20  清水魚市場河岸の市 まぐろ館でランチ 静岡市清水区
  • 10/19  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロを発つ朝
  • 10/18  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 装飾の美しい部屋
  • 10/17  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 ムンク部屋
  • 10/16  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 眺めの良い美しい部屋
  • 10/15  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎からオスロ湾を望む
  • 10/14  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 市議会議場
  • 10/13  ノルウェー・デンマークひとり旅 オスロ市庁舎 ホールから2階へ
  • 10/12  くつろぎの空間 星乃珈琲店 静岡曲金店
  • 10/11  オクシズ ダイラボウ 静岡市葵区
  • ↘
    Category
    ↘
    Lucienn Gallery

    ↘過去記事ランダム表示しています
    画像をクリックしてご覧下さいませ

    (注)MP3が重ねて鳴りますので
    お手数ですがどちらかを止めて下さい


    ↘
    Lucienn YouTube
    ↘過去更新した YouTube です
    画像をクリックしてご覧くださいませ



    ↘Norway 2008.2.15~2.22
    ノルウェー旅行記 トロムソ編



    ↘満開のなんじゃもんじゃ2016
    静岡市葵区城北公園にて撮影



    ↘京都 知恩院の除夜の鐘2016
    京都旅行 2016.12.31知恩院

    ↘
    Link (my HP and Blog)
    ↘lucienn HP and Blog
    ↘
    RSS
    ↘
    Thank you for coming
    NEXT →